黄泉めぐり~大乱闘ヒストリーコレクション~

スマブラキャラの出演作品をやって感想を伝えるよー

ペーパーマリオオリガミキング〜オリビア、アイドルに転職します〜

火のカミに会うために必要なこと

「いらっしゃい!遊んでいかないかい?!」

遊んでいる時間はない!ここにミドリ色の髭面が来たはずだ!どこいる!?

うん!聞く耳もっていないな!

仕方がないからゲームに参加してやるよ!

「ルールは簡単。俺がどんな顔をしているか当てるゲームだ!」

・・・・・こいつは何をいっている???

 

おい!その仮面はずせ!

当たるわけ無いだろうが!!!

択肢は4つ

とりあえず様子見だな。

それは怒り顔だよなぁ!

ハズレ!!!

まぁ当たるわけないよなぁ!!

3回勝負!!!

勝ち目ないけどどんどん答えていくぜ!

どんどん近づくのやめて!怖いから!ジワるから!

本当に無表情に見えるよなぁ。

こんな八百長勝負をしている暇なんて無いのに!

 

そして3回間違えました・・・もういいです。

こんな無理ゲーやりません・・・

罰ゲーム発表!!!

「残りの人生を暗くて狭いところで過ごしてもらいます!」

そんな理不尽な!地下へ捨てられてしまうのか!!

既に、この闇のゲームに負けたやつが閉じ込められている・・だと???

まさか!!!弟をどこにやったああああああ!!!

 

恐らく弟はこの闇のゲームに負けて、暗い闇の中に幽閉されてしまったと考えます。

ということで、リベンジするか!

1000コインはぼったくりぃ。

いたしません。弟なんて知りません。合鍵貰いに行きます。さようなら

「本当にやらないの?ゲームオーバーになるよ???」

まさかの一撃死亡フラグ予告が飛んできました。

やるしかないよなぁ。それでも1000コインなかったら無条件ゲームオーバーだったのだろうか。

ということで最後の選択肢笑い顔で勝負させていただきます。

さよなら残りの余生

あれ??正解した???1000コインもらったからニヤニヤしていたって・・・

こいつ実はものすごい正直ものだったってことか?!

とりあえず闇のゲームに勝ったマリオ。

ルイージはどこにいるのかな???

魔法のランプのような置物にLの文字

間違いない!ルイージはあのランプの中だ!

カミの手でランプをこするとルイージさんが勢いよく出てきた!

暗くて怖かったな!安心しろお兄さんが助けにいたぞ

ルイージさん、ピーチ姫の鍵を手に入れていたみたい。

今度こそちゃんとした鍵なんだろうな!

期待しているぞ!!

 

「スイートルームの鍵!!」

 

まじかぁ。。。全然違うんだけどなぁ。

恐らく、ルイージが泊まっていたホテルの鍵なんだろうけど違うんだよなぁ

「なんとこれ!ホテルのフロントが持っていたんだよ!」

そりゃそうだよなぁ。ホテルの鍵なんだもん。

OEDOランドで鍵を持っていったり、実はルイージさん。

天然なのかな???このホテルの鍵も、外に持ち出して譲渡しちゃいけないんだからね!?

ホテルのスイート・ルームの鍵を手に入れて、隠された古代文字の暗号を解き明かしにいくことに

ここの暗号は、火のカミに会うために必要な儀式について書かれているみたい。

変な踊り、そして同時に呪文(歌)を唱えなければならないらしい。

しかも条件付き!

「美しい声、しなやかな体の持ち主のみ」

なんという限定された条件なんだ!

そんなんクリアできるのいるのか???

マリオさん、喋ったこと無いぞ?!しなやかな体だけども!

考古学者てきにはこの役目の適任者はオリビアさんしかいない!

とのことで、オリビアさんにやってもらうことに!!

 

すごい、オリビアさん。クネクネしながらモジモジしている(かわいい!)

 

・・・しかし、地獄はここから始まったのであった。

まるでアイドルのオーディション

心を込めたり、踊ったり鬼コーチの元修行が行われた。。。

「言葉の意味を理解するんだ!!」

そもそも、

古代語の言葉なんてそんなに容易く理解する事できないよなぁ

そのまま儀式の祭壇へ。

マイク?!本当に古代人の儀式なのか??

「リクエストをお願いします!」

リクエストは全部で3曲

ギンギン★モリモリは、デクの木をギンギンにさせたときに歌った歌

川の流れの如くは川下りしたときの歌

 

そして3曲目

「壁画の呪文」

ではオリビアさんよろしくお願いいたします!

始まりました!ミニ・コンサート!!

マリオたちもサイリウムを振っている!これも儀式のためだしょうがない!

「ハートにファイヤー炎上しちゃうわ♬」

昔の古代人ってこんな歌を歌っていたんだねぇ。。。

そして現れた不思議な祠

・・・アラジンの世界の魔法の洞窟に似ている???

トラからトリに変わっただけなのかなぁ・・・

中はさすが火のカミといった内装となっている!

火山が噴火しそうな雰囲気であたり一面が火の海となっている!

落ちたら間違いなく、、、死

こういう順番どおりに進むトラップほど面倒くさいものはない!

まじで覚えられないよなぁ。。。記憶力には自身が無いめぐりさん

ここで3回落ちました!!即死じゃなくて25ダメージぐらいで良かった!!

流石に失敗しすぎて哀れみの、ヒントを頂きました。。。

 

これなら進める!!これでもできなかったらゲーム引退するわ!

次の試練は大量のヘイホー

しかも黒ペンキ??みたいなものを充填しているのだが・・・

とおもったら、石油でした。

火をつけて、自爆特攻をするオリガミヘイホーたち

すぐに燃え尽きないあたり、このオリガミは耐熱性を秘めていることが分かったぞ!

そして残酷!火だるまになっているオリガミをどのくらいみたことか!

広い広場に到着したマリオたち

まぁ、ここでボスとのバトルが始まるんだろうなぁ

そして、なにやら叫び声が部屋に響き渡る・・・

こ、これが「火のカミ」

フェニックスか!!

一番見た目がかっこいいのかもしれん!

ナイスフェッニック!!

いきなりカミの手を発動しても、さわれないのかぁ。。。

マリオには耐熱性のスキルは無いのかもしれんなぁ。。。

「フェザーストーム」

初手で、フェニックスがやるわざ。

自身の体力を犠牲にあたり一面に燃えた羽をばらまく

もちろん通過しただけで8ダメージ入ります!厄介!

放っていくと、こんなにばら撒かれます!

しかし、フェニックスのHPもどんどん減っていく!

そこで水のカミの魔法陣!

この状況を打破するには、このカミの力を使用するしか無いのだ!

水の濁流に溺れるフェニックス!

相性が悪くて残念だったなぁ!

そして鎮火したあとは触れるとのことでカミの手を発動!!!

いっぱい叩きます!HPもあともう少し!!

 

とその時、

「フェザー回収」

HP全回復!!!

 

え????(絶望)

どうやら、本当にカミの手で倒せるタイミングで攻撃しないと倒すことができないらしい!先にいってよぉ(´・ω・`)

リベンジ2回目!!

1回目とは違って、頭の羽を引っこ抜く演出が追加され、火のカミ撃破!!

鶏冠の消えたトリなど何もこわくないですわ!

そしていつもの展開

おりびあさんの大変身!!

火のカミverオリビア

 

燃えるぞヒート!!たぎれよハート!!!

リビアが全体を火の海に変えたことで、入り口に戻るためのギミックが発動することができた!

さぁ!ここから帰って沙漠の謎攻略していくぞ!

 

にしても、いままで出会ったカミが、カメ・龍・トリ

ってことは次はトラなのかな???

朱雀とかそういう中国の文献でみたことあるような・・・

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 ゲームプレイ日記ランキング
ゲームプレイ日記ランキング にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村