黄泉めぐり~大乱闘ヒストリーコレクション~

スマブラキャラの出演作品をやって感想を伝えるよー

ペーパーマリオオリガミキング〜ミズガミ神殿の謎解き〜

ミズガミ神殿へ

おいおい。こんなところで何をしているんだね?

遊んでいる場合じゃ無いのだぞ?!はやく行くぞ!!

 

「なかまっていいもんすよねぇ〜」

なんだろう。仲間だとはまだ認めてもいないんだけど、、、

「イラッ!!!!」

あ、心の声を叫んでしまった。

な~にがうぃーすだよ!迷子の子供でももう少しマシな反応するからな!

 

とりあえず、ボム兵の迷子は回収できたから先にすすむとするかな!

あ!だからそいつは味方とかじゃないんだって!

オリガミじゃないんだけど、そのクリボーの大きさ異常だろ!?

気づいてその異常さに!!

ハリボテクリボーに体当たりされて橋の下に落下してしまうボム兵・・・

やはり、彼はこのパーティーにはふさわしくないのだろうか。。。

 

いてもいなくても変わらない・・・いや、いるほうがマリオの冒険が忙しくなると感じてしまうのだが??

とりあえず、ボム兵を追ってマリオも橋の下に降りることに

うーん。その優しさキュンです!!

そりゃ、ピーチ姫が振り向かないわけだ!優しすぎるのは逆に問題なのだよ?!

 

橋から落ちて結構下に落ちてしまったけど、ここから上に登るのかぁ

めんどくさいよなぁ。。。

まぁ優しいマリオさんだから文句も言わずに助けてくれるんでしょうね!

こんなところにいたよ!

何をどうすれば、こんな谷の中腹、しかも宝箱の前に落下することができるんだよ!

まさか、このボム兵さん仲間運は無いけれど、宝物系の運には恵まれているのかな?!

 

「助けに来てくれたんですね!これはいい思い出ができたなぁ!」

まぁまぁ、素敵な思い出を作っていこうや(´・ω・`)

ボム兵と合流し、谷を少しづつ進んでいくと、次は下り坂の頂上付近から、岩のようなクリのような謎めいたものが転がってきた!マジか!

真っ先にボム兵さんが吹き飛ばされてしまったぞ?!

 

しかも訳のわからない方向にいってしまったから手がかりがまったく無いのだが?!

ボム兵さんこれで3回めの遭難です。。。

うーんやはり人選ミスったかぁ。。。

彼とは思い出付だけの付き合いになりそうだなぁ

おいおい!このボム兵!!!寝ているのですが?!

仲間だと思っていい気になってるんじゃないよ?!

命をかけた旅の途中で爆睡かましているとは良い度胸だよな!

爆弾だけに!!!爆睡だなんて!!!(2回言うタイプ)

 

この状況にオリビア姉さんも

「可愛そうだけど叩いて起こしてあげましょうかね。。。」

もう、その言葉待っていました。ハンマーで殴らさせていただきます。

叶うならファイヤーフラワーで爆発させてもよかったと考えておりました。

お?戦争か????

誰のために探していたと思っているんだね?!

背後には気おつけな。貴様がマリオの前を歩くとは思わないけどな!

それでも、ミズガミさまに会うためにはボム兵の協力は不可欠

しぶしぶ神殿前まで一緒に連れてきました。

「はいはい!ボム兵さんも早くスイッチに乗って!」

どんどん、オリビアさんもしびれを切らしてきた様子!

 

彼女が完全にキレる前に言うことは聞いてほしいんだけどなぁ!

・・・・このボム兵、やはり歴代史上No1のクソ仲間と認定してもいいのではないか?

先に言ってらっしゃーい!だってよ!!!

まじかぁ。。。いると、冒険の邪魔になるし待機してくれるのは問題ないけど、、、

いい思い出作りたいと言っている割には、行動力がゴミなんだよなぁ

ここがミズガミさまがいると言われている神殿かぁ

色合い的にはめっちゃ好み!やっぱり青系の色は心が落ち着くよね!わかる!!

恐らくあのミズガミを象っている像の口元あたりが怪しいのだが、

それにつながる道も、入り口も見つからない・・・

 

謎解きタイムだね!とりあえず色んな部屋を見て回ろうかな!

ふむふむ。最初に訪れた部屋はいきなりのパズル系の謎解き

龍のような模型からは水が流れるのだろう!

そしてこのパズルでは、その水が流れるルートをパズルで完成させないといけないってことになるのかな??

 

でもパズルのピースが一枚足りないなぁ

どこにあるんでしょうかねぇ

 

となりの通路のカニさんが持っていましたァァァ!!!!

あっさりあさり!

パズルを完成させるとやはり水が流れ、メインホールへと水が流れていく

このぐらいのパズルだったら、簡単に謎解きができそうだな!

さっきの謎解きで、メインフロアの動く床とBOSSへの入り口であろう道が開いた!

半開きということは残り一箇所ぐらいかな!

次のパズルはさっきよりも数が多い、3×3のパズル

こういうの本当に苦手なんだよなぁ

手探りで、パズルを動かして数分・・・・

案外簡単に水の導線を確保することができたぞ!

でも水が流れてこない、、、なぜイズなぜ?!

第一話「絶望」

すべてつなげないといけないのかぁ!!!

それは苦行でござるよ?!

と言いつつもなんとかクリアできたマリオ

マリオって基本ハンマーだったり踏んだりする銭湯が得意だから謎解きとかは本当に向いていないいんだろうなぁ

これでミズガミさまに会いにいけるぞおおおお!

早速、外の湖の水をもとに戻してもらおう!

「ミズガミさまぁ!会いに来たよぉ!!!」

 

見よ!この完全バトルステージになりそうなステージ構造!

入った瞬間に、水柱が全方位から発生してきて襲いかかりそうな雰囲気になっているんだけど?!

おかしいなぁ。その紙様もそんなに攻撃的なキャラクターなのかなー

おおぉ。たくましくそしてかっこいいドラゴン

でもオリガミになってしまっているから、もう倒すしか方法がないのかね!

早速、魔法陣があったので起動して紙の手を発動をしてみるも、

ミズガミ様は常に浮いて折られるため、攻撃が当たりません!

困ったもんだなぁ。。。

 

これで1ターン消化するとミズガミさまに変化が現れる

ミズガミさまは自身の水を飲んで体を丸くしたみたい

これは、ポケモンでいう「ソーラービーム」のようなものだろう

てことはまずい!短期決戦だ!

たしかに・・・見てわかる。こいつは危険だと!!!

避けられるか?そろそろくるのか??

そもそも避けられる方法はあったのか?!

大量の水を放出する最強奥義

「ビックウェーブ!!!」

これによって、全体攻撃の大ダメージを食らってしまった!

ガードしても37ダメージ入るだと??

W2にしては強すぎないか?!

しかし、ミズガミさまもさっきの奥義は体に応えたみたいでぐったりしてしまった模様

「今がチャンスだよなぁ!!!!」

魔法陣を使って大ダメージを稼ぐしか無い!

紙の手!そしてジャンプ攻撃でなんとかダメージを与えて、ミズガミさま撃破!

結局ビッグウェーブのしっかりした避け方分からなくて終了したよなぁ

勝てば何でも問題ないんだけどね!!

ミズガミさまも撃破したら青の本を落として言ったわけだが、

ってことはまたもやオリビア新しい変身を覚えたってことね?!

それでは変身していただきまょう!

 

凛々しい青色のドラゴン!なんどでも突っ込もう

青色なんてオリビアの色になかったよね?!

そしてミズガミさまの技を覚えて

大量の水を吐き出すオリビアドラゴン。

この力があれば、水も自由自在!

大地の力と、水の力を駆使してこの先もすすんでいこう!

PVアクセスランキング にほんブログ村 ゲームプレイ日記ランキング
ゲームプレイ日記ランキング にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村