黄泉めぐり~大乱闘ヒストリーコレクション~

スマブラキャラの出演作品をやって感想を伝えるよー

マリオVSドンキーコング〜トイマリオはマリオの身代わりになります〜

マリオVSドンキーコングのゲームを初めて思ったこと

やはりストーリーゲームと違ってマリオたち何も話さないからコメントしにくいね!

 

ゲーム性は理解した!後はクリアするだけだ!

 

前回の冒険記録

 

ngamer.hatenablog.com

 

ドンキーと同じような見た目をしていてカメレオンのように擬態しているレンガの敵

こいつは上からレンガを落として攻撃をしてくるみたいだが、マリオはどうやって避ける??

 

うまくタイミングを見計らって進むか?

いいえ。

逆立ちです

 

普通に避けていけばいいものを。。。

わざわざ、怪我をしやすくなる動き方をしやがって!

イ・カンパニーのステージを6ステージクリアして、ボスステージみたいなところにやってきた

今までのステージとは違ってマリオ単体というわけではなく、今まで助けたトイマリオ6体を引き連れてのステージ攻略となる

ところどころに散りばめられているT・O・Yのパネル

あれは取らないといけないのだろうか・・・

 

 

すべてが初めてで何から手をつけようか、、、迷ってしまう!

 

ステージ1なの?!って思うばかりのステージ内容

マリオでは取れないアイテムをトイマリオをうまく使って使用していく!

、、、まるでピクミン!!

引っこ抜かれてないけど、あなただけについていく精神はそのもの!

 



T・O・Yの文字すべてをゲットしないと、トイマリオが帰る箱が開かない仕様らしい

初見殺しすぎる!

 

それ知らなかったら、「あれ?この箱開かないぞ??バグかな?」

って任天堂にコールする子どもたちが増えてしまうぞ!

 

そんなん見て分かれ!!スタイルかも知れんが。。。

 

評価はゴールドランク!

トイマリオが全員生存しているからってことだね!

 

案外、このゲームイージーたぞ?!(^o^)

 



トイマリオとのステージ攻略が終わったら、次はドンキーとのバトル

こっちのHPのはトイマリオの数分だけあり、ドンキーのHPは4つ

これだけでマリオたちは相当な有利の中闘うことができる!

 

ドンキーの前にある3色にスイッチで足場だったり、攻撃するためのゴミ箱が現れる

 

なーんだそのままドンキーの方に持って投げつければいいんでしょ?

めっちゃイージーじゃんか!

はぁぁぁぁぁぁぁあ?!

イラつくぅぅぅぅ!!

 

ゴミ箱を取ろうとした瞬間に消えやがって!

いたちごっこが始まったじゃないか!

 



それでもなんとかドンキーを倒したマリオ

トイマリオが一体も消えてないからそこまで苦戦しなかったなぁ

 

イラつく自分との戦いだったってことだね・・・

 

これで、マリオ・トイ・カンパニーステージはクリア!

 

ステージ2はドンキージャングル

ドンキーコングの故郷での戦いが始まる

 

ジャングルのギミックといえば何が思い浮かぶかな??

前作だと、バナナの皮とかだったり、DKバレルのような移動砲台があったけど、、

 

今作はどうだろう

 



やっぱりジャングルといえばロープだよね!

にしても、これ登りづらいなぁ。。。

パックンフラワーも出てきて、口から火の弾を吐いてくるし、避けるのなかなかしんどそうだぞ!

 



あ、、、、しっかり登りかたあったのね

2つの綱をうまく使うことで、猿並のスピードで上下運動ができるようになったぞ!

 



そっからもパックンフラワー以外にも、ジャングルならではの敵も出てくる

この紫色のサイ

突進をしてくる訳では無いが、顔についてあるトゲに当たると即死!

背中なら問題ないらしい。。。

 

 

うーん、こいつスーパーマリオワンダーで見たような気がする。。。

これ、着地失敗すると、サイがドアップにカメラ目線してくる

かわいいと思うでしょ?プレイヤーを邪魔するものは害でしかありません!

許しません!!

 

 



ここからギミックがどんどん出てきて

・一度通ったら、壊れる道

ディディーコングなのか、尻尾をつかんむことができるもの

・トゲの上を歩くサイ(どうなってんの?!)

 

どんどん一回のミスが許されないステージが増えていってしまっている

 

 



ということでジャングルでのドンキーバトルへ!

今回はドンキーのくせにロープをうまく使ってこ攻撃をしてくるわけじゃないらしい

 

下から攻撃をしつつ足場を動かすという奇妙な動きをしてくる

マリオも直接攻撃ができるわけじゃないから、果物で攻撃をしていく!

 

食べ物を粗末にするなっていいたいけど、、、

 

りんごはイタイのわかる!!!

バナナって頭におちても痛いか??

 

W2も問題なくドンキー撃破!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 ゲームプレイ日記ランキング
ゲームプレイ日記ランキング にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村