黄泉めぐり~大乱闘ヒストリーコレクション~

スマブラキャラの出演作品をやって感想を伝えるよー

マリオVSドンキーコング突撃ミニランド〜誘拐犯ドンキーコング現る〜

始まりは些細なことから

マリオVSドンキーコング突撃!ミニランド!

マリオシリーズでのRPG系を一区切りにして始めたパズルゲーム寄りのマリオゲーム

初代はマリオVSドンキーコング!っていうタイトルだけど、ゲームボーイアドバンスなんだよなぁ。。。

 

買えないというか、コンソール版も無いらしいから一旦無し!

 

ということで、ニンテンドDSソフト

マリオVSドンキーコング突撃!ミニランド

 

レッツプレイ!!

パズルゲームだからストーリーあるのかな?って思ったけど、ほぼほぼ静止画で紙芝居のように、状況を説明していくストーリー

 

ふむふむ、今回はテーマパークがメインの話みたいだね?

 

あれ?この女性みたことあるぞ??

マリオオデッセイで市長やっていた女性じゃないか?

 

名を確かポリーンだったような、、、

このテーマパークに先着100名にポリーン人形が配布されるらしい

今並んでいたキノピオたちがそれぞれ人形を受け取っているが、、、

 

ねぇ。。。100名って少なすぎないか?!

遊園地で100名ってなかなかの少なさだぞ?

公園じゃないんだから・・・

そこにやってきたのがドンキーコング

ここで何かがあってトラブルが起きてマリオとVSな関係になってしまうんだろうね!

 

おそらくこのポリーン人形が欲しかったようでウキウキに人形の列に突進していく

ドンキーコングがちゃんとした列に並ぶことなんてなく、キノピオたちを押しのけてでも列の先頭にでていく。

そりゃあマリオたちこんな表情しますよ!

巨大なお猿さんがキノコ群衆を押しのけてくるんだから!

 

このテーマパークは一気に危険レベルMAXまであがった。。。

 

さぁ!こんな状況でもドンキーコングは目当ての人形を手にいれられるのか!

あ!!!

 

、、、ドンキーコングよ。。。悲しむな

 

これは先着100名の少なさの現実だ。。。

そりゃあ!怒るよね!!

怒ったドンキーコングがとった行動は?!

キノピオから人形を奪いとる?!

 

違うんです!

ポリーンさんそのものを誘拐するのです!!

 

人形がだめならオリジナルを!

そんな考えがあるから世の中の犯罪が減らないんだよ!

ステージ1「コースターヒルズ」

ステージ名は遊園地のアトラクションをモチーフにしているみたいだね!

ステージは合計1〜8ステージで構成されて、最後はBOSSバトルってことかな?

「Lボタンを押すとヘルプモードに切り替わるぞ!」

 

パズルゲームでヘルプボタンを使うだなんて笑止千万!!

ヒント無しで進んでいくぞ!

ふむふむ。。。

タッチペンでの基本操作を行うのね

赤い橋のかかっている部分で、ボルトを押したら、橋が消える

そして橋の素材が補充され新しい橋を架けることができる、、ということだね!

ここでいうと、上の橋を消すか、斜めに橋を引くか!ってところだけど所々にコインやカードみたいなものがある

 

これを手に入れればおそらく、裏ボスとか会えるのかもしれない!!

 

うーん、、、先に進もう!

クリア条件は、ミニマリオをゴールに導けばクリア!

なかなかシンプルなパズルゲーム

しかも、頭それなりに使います!

橋の素材を取らないとクリアできなったり、土管を通じてワープをして進むといったギミックが早くも登場してめぐりの頭をさらに苦しめていく

ん?ステージ1−4になって色が赤くなったぞ??

まさかBOSSか???

 

と思ったら、新しいキャラキノピオが増加された

 

・・・ストーリーに関係があるのか????

キノピオキノピオでゴールが違う場所にあってそこまで導かないといけないらしい!

しかも、ちびマリオが救出してからじゃないと先に進めないらしい!

 

うーん手間がどんどん増えていくぅ!!

ここのステージ出始めての敵キャラヘイホー登場

普通に戦ったら通るだけで負けてしまうらしい!

 

そこで使うのがハンマー!!!

大乱闘スマッシュブラザーズにでてくる強いアイテムハンマーは

この作品から来ていたみたいだね!

え??え???チビマリオが1台クリアしたら、タイマーセッティングされたんだが?!

時間がどんどん減っていく・・・

まずい!急げ!チビマリオ!!

どうしてこんなにも足が遅いんだ!!

あ、、、、出口が閉まってしまった。。。

「ゲームオーバー」

難しい!!結構!!!

時間短すぎだろ!

PVアクセスランキング にほんブログ村 ゲームプレイ日記ランキング
ゲームプレイ日記ランキング にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村