黄泉めぐり~大乱闘ヒストリーコレクション~

スマブラキャラの出演作品をやって感想を伝えるよー

ペーパーマリオオリガミキング〜ツチガミサマとの大激突〜

ツチガミさまとの戦い

ツチガミ様の寺院に入りました!

さぁ、、、、探すぞツチガミ様を!

入った途端博物館のようにお金を払うことで、ツチガミ様の説明がきけるというもの

「ここにはツチガミ様がいる、ノコノコたちが崇拝している」

というのが分かった!

しっかりライトアップされてキレイだったなぁ!

さぁ次にいこう!

「この岩はツチガミさまに似ている。コウラはどんな攻撃からも身を守る」

この説明をきくことでツチガミ様の特徴を教えてくれるってことだね?

にしてもこの岩、、どこがカメに見えるんだろう。。。

ただの岩じゃん!シミクラー現象だっけ?!こういうの!

「マリオさんこの岩ありがたく見えます?!私にはわからないです!」

キノピオさん。そういうこと言うから、オリー王にも目をつけられるんですよ!

マリオも思っていることだけど心に秘めなきゃ!

次は、壁に大きな傷跡

「ツチガミ様は、爪攻撃よりもブレス攻撃のほうが強い」

・・・・・え???

 

この説明聞くとこのあとにツチガミ様とのバトルが控えているように聞こえるけど?!

気のせい、、、だよね?!(´・ω・`)

「ツチガミ様は尻尾が泣き所(弱点)で怯んでしまう」

 

はい。きのせいではないね!バトル確実だね!

でも弱点をしれたから良かったかな!

ここでツチガミ寺院めぐりが終了となった。

うーん。このさきは行き止まりだし、、、何かがあるのかな〜

「ここでツチガミ様にお祈りすればよろしいのでしょうか?」

 

やめてね!ここ、公共施設だから大きな声は出さないでね!!

呪文を唱えだしたぞ!!!

やめて、周りにはまだキノピオたちがいるんだよ?!

皆さん!僕とこのオリガミっ子は赤の他人です!

冷たい視線を向けないでください!

「・・・・・・(泣)」

はずかいしのはこっちだよぉ!!!

その勇気はたたえよう。よくやった!

 

行き止まりならとりあえずたくさん壁を殴って秘密通路を探そう!

秘密通路発見!

バチなんて当たらん当たらん!

所詮ツチガミさま寺院なんて呪いも何もおきないって!

寺院の奥に進むと、大きなカメの顔が。

恐らく、あのカメの口の中にツチガミ様がいるんだろうな!

その後先に進むも、たくさんの行く手を阻む仕掛けがたくさんあった

炎を吐くカメのコウラのようなギミックや、マリオを軽く踏み潰すことが用意そうなギミックなど、本気で潰しにかかってきやがった!

 

しかしマリオさんのIQは高く、どんな攻撃も軽くいなしてしまう!

これがマリオさんクオリティ!

もっと褒めるがよい!!

マリオさんを止められるものはいないのだよ!!

ハッハッハ!!

「とぅるるるーーー♬」

いかにもゼルダの世界にありそうなハートの器みたいなものをゲット!

一気にHPが20も回復したぞ!これはでかい!

ツチガミさまがいそうな祠についたぞ!

先には大きな空洞。落ちたら命はなさそうだな・・・

慎重に進んでいこう

「マリオさんあれはなにかしら???」

 

お?なにかツチガミ様に関係する手がかりでも見つかったのかな?!

あああああああああ!!!

足場が壊れたああああああああ!!!

まさか、このオリガミっ子!騙したな!宙に浮いてるから足場なんて関係ないもんな!

うーん。。。謝るということは敵側に寝返ったわけじゃなさそうだなぁ。

よし。許そう。ところで上から何がみえたんだね?!

 

緑色のへんなもの?いまマリオたちの下にあるものも、緑色のなにかだけど、、

 

まさか・・・・

で、でたあああああ!!!

これがツチガミ様なのか??

それにしてもオリガミのように既に折られてるし、目も無いし、意思疎通ができる状態じゃないぞ?!

クッ!戦うしかないのか!

しかし、弱点や攻略は寺院で学んできた!

あのバトルシステムでとりあえず尻尾を狙っていけば問題なさそうだな!

な!!!

バトルシステムが全然違うだと?!

矢印の方向に歩いていって、攻撃マスにたどり着かないと攻撃ができないとか!

弱点にたどり付くのがこんなにも難しいだなんて!

なれるのに少々時間がかかりそうだなぁ・・

攻撃のカメブレスなかなか強烈だな!

3段攻撃はさすがにめっちゃ効くな!ガードが間に合わなかったらごっそり体力をもってかれていたところだ・・・危なかった、、、

うまく弱点部分にたどり着かない場合は、このようにカメの甲羅だろうが関係ない!

とりあえず攻撃をしてダメージを稼ぐ!

そして、ツチガミサマの弱点であろう尻尾に攻撃できそうな時はすかさず攻撃を決めていく!

この繰り返しで勝負をもぎ取る!

運良く尻尾までたどり着いて攻撃を与えたら上空に吹っ飛んでいった!

さすが弱点!怯むどころか天空に吹き飛んでいったぞ?!

チャンスタイムに入ったのかわからないが、新しく魔法陣みたいなものが出現した!

ツチガミさまの前でうまく調整して発動することで、カミの手が発動し、何かが起こるという。

ということならやるしかないよなぁ!

何が何でも成功させてやんよ!

カミの手発動!!

まずはツチガミ様を上空に吹き飛ばす!

その後は、怒涛の追撃!マリオさんが両手を合わせて組んだぞ!?

さぁどうする?!

きたぜ!ラッシュタイム!!!

「なんども叩いてダメージを与えよう!」

いいんだな??プロコンを激しく降っても!!

ダイエット目的で猛烈に振るけどいいよね?!

それではいかさせていただきます!

「あ!ちょっとひとこといいですか?!」

なんだい!これからが心技一体で楽しめる場面だというのに!

 

熱が覚める!その前にツチガミさまが起きてしまうじゃないか!!

「まわりに気おつけて振りすぎないようにしてくださいね」

 

・・・・危なかった。スペースのない場所で全力で振って腕を痛める未来しか見えていなかった。

周りに最新の注意をしていざ振っていこうじゃないか!

す、すごい!みるみるダメージが入っていく!

これがカミの手の力だというのか?!

一気にHPを削れきってしまったぞ!

ツチガミさま撃退後、小さい本だけがその場に残った。

これがツチガミさまの正体なのか?!

たしか、冒頭でオリガミに折られてしまったものはもう二度と戻らない

なんて聞いたような気がする!

 

てことは、、、ツチガミさまはもうこの世にいないということなんだろうな

その本は、ツチガミさまを作るための本だったらしい。

そこに記されているのはツチガミさまの折り方・・・って折り方?!

生き物って折れるんだ。。。って言っても心なきオリガミがいてもなぁ

いきなり、オリー姫がツチガミさまに変身したんだが?!

まてまて、そのオリー姫の紙の面積つちがみさまになるだけの大きさなかっただろ?!

しかも、色も黄色ぐらいしかなかったのに緑色どうやって配色した?!

ツッコミどころ満載の変身だなおい!

すごい・・・2足で立っていやがる・・・

どうやら、オリー姫verつちがみ様でも同じポテンシャルを発揮できるらしい

すごい!土が盛り上がって大地を操作している!

絶対、ポンポンとその掛け声、本物のツチガミさましないだろうけど、、、

いやぁたすかったよぉ!これであの高い塔への入り口にたどり付くことができる!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 ゲームプレイ日記ランキング
ゲームプレイ日記ランキング にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村