黄泉めぐり~大乱闘ヒストリーコレクション~

スマブラキャラの出演作品をやって感想を伝えるよー

ペーパーマリオオリガミキング〜オリガミに命を与えしもの〜

4本目のカミテープを探しに大海原へ

W3のボスも倒し、キノピオたちがどんどん去っていく中、ものすごくテンションの高いDJがいるんだけど?!

こんなキャラだったのかな?!

いや、だいたいDJのようなタイプは変わり者が多いって言うからなぁ

これが基本スタイルなのだろう!

太陽が沙漠に戻ったことで学者キノピオの研究内容だった、古代人ピオに関する新しい証拠が現れたとのこと

ここまで来たんだ!マリオさんも手伝わさせていただきますぜ!

ここが、、、古代人の眠る場所・・・

寒い・・・寒すぎる!すべてが冷凍保存されているんだけど?!

なんなら超巨大肉も冷凍されている!!!

まじかぁ。この肉見覚えがあると思ったら、前作のクッキングしたお肉じゃないのかな?!

 

それと一緒に、伝説の古代人ピオも氷漬けにされている!

もう死んでいるだろうけど・・・

火カミさまの力を使って巨大な氷の山を溶かすマリオたち

ピオ・・・生きていたのか!

「カミは・・・火気厳禁だぜ・・・」

なんか話し方イラッとするけど、古代人ピオに違いない!

学者さんが長年聴きたかったことがあるらしい!

 

昔の歴史を知るのは学者としての仕事だもんなぁ

全うしないとね!

「朝食はパン派ですか?!ご飯派ですか?!」

そんなん聞いてどうするのよ?!

世界一興味のない質問だよ!ほんとうに学者か?!

 

しかも、こんな馬鹿げた質問にこたえるわk・・・

「コーンフレーク」

 

答えたよ。しかも質問を聞いていなかったかのように的はずれな回答までしてるし。。。

そうだよな!的はずれな回答だったよな!

びっくりしたよ!質問者にも回答者にも!

4本目のテープは紫のテープ

海の向こう側にテープが続いているみたい。

しかし、先に行くにつれ霧が濃くなってきていて先にはもう進めないとのこと

突破するには海図が必要らしい。

しかもその海図は古代人のピオさんが持っているとのこと!

 

たしか博物館に行くって行ってたし、見に行ってみようかな!

海図の交換条件は、博物館のマリン号と一緒に海に連れて行くこと

なーんだそんなのでいいんだ!館長!いいよな!

この船の持ち主が現れたんだ!もらっていくぜ!

海図を手に入れて最初に訪れたのがこのドクロの島

前作にも似たような島をみたことあるような・・・・

気のせいだろう!

耳から入るところはまったく同じだな・・・

前世の記憶が。。。ウッ!!!

ドクロ島の謎を解いて先に進むマリオたち

似たようなトリックだから、過去作品やっていけば大体の予測はつくね!

極楽に行きたければ3つのオーブをダイヤ島で手に入れよ

この暗号が何を意味しているかわからないが、この後のすることはオーブを3つ集めることで間違いないらしいな!

すると突然現れた巨大な扇風機!!

ウッ!!!これもみたことのある光景だ!前世に記憶が蘇ってしまう!

 

たちまち扇風機のおかげで霧が晴れ、船の操作もしやすくなった!

さてさて、先にすすむか!目指すはダイヤ島!

紙テープを最後まで進んでいくと、大きなタワーが見えた

「ウナバラタワー」

ここに紫色のテープが巻き付いている!

問題は、他のステージ同様楽に中に入れるかが重要になってくるわけだ!

「すごーい。高ーい。首いたーい」

感想がめっちゃ幼稚すぎなんだよなぁ(泣)

それがオリガミ姫の使う言葉のセンスか!もうちょいなにかあるだろう!

 

それはさておき、この入り口流石にすんなりとは入れないらしい。

真ん中に3つの穴。

ここに何かをはめ込めば良いのだろうか・・・

3つのオーブ、、、これか。やはり目指すはダイヤ島!

とある島で見つけた1枚の手紙

「鍵を手に入れたよ!キノコの島で待っているね!byルイージ

ルイージさんからの鍵発見報告である。。。

 

しかし、弟よ。こんな宝箱そしてこんな解けなさそうな罠に隠してマリオが気づかなかったらどうするんだね?!

そして謎のドアノブ。

これ使い道あるの?これが鍵・・・じゃないよね?!

そして羽の生えたキノピオに記されている謎の暗号・・・

謎は深まるばかりだ!

キノコの島へ到着!

さっきドアノブを手に入れていたけど、キノコの家にドアノブがなかったからこれも使い道のあったアイテムに違いなかった!

そしてその先にはバカンス気分を楽しんでいる弟が!

働けよ!ルイージ!!

 

「大変だったよ・・・大海原にあるなんて」

 

分かった。ありがとう。さぁ鍵を渡してもらおうか!

・・・ダイヤの鍵

まーた違う鍵を持ってきやがって!何を考えているんだね!

ピーチ城の鍵がこんなところにあるわけ無いだろう!

ピーチ城跡地周りを探したらどうだね?!

とりあえずこの家の主を探しに地下へ

オリガミがたくさんあるぅ!!!

「わー久しぶり!懐かしいね!」

リビアも前世の記憶がなにかあるのか?!

「ただいまー!」

 

た、ただいま?!

それって実家とかでいうセリフやぞ!

まさか、、、オリビアさん。。。。

どうやら、この家がオリビアが生まれた場所らしい。

オリー王を作ったのがここの主のキノピオ

そしてオリビアを折ったのがオリー王とのこと

 

オリガミに命を宿すだなんて、そんな特殊能力持ちのキノピオがいた事にびっくりだわ!

ここには今まで戦ってきた文房具たちの情報が。

どうやらボスたちも出身はここみたい

オリー王はオリガミだけでなくて文房具にも命を与えることだできたらしい。

「いのち折の極意」

命折りをしながら念じることで、オリガミに人格がうまれるとのこと

尚。この技は禁断の最終奥義とのことらしい

キノピオ職人がオリーを折って命が宿ったと同時に、いきなり怒り出してどこかに行ってしまったらしい・・・

 

まさか、このキノピオがすべての元凶なのかな?!

 

オリガミ職人は、オリー王を折った理由としてはオリガミまつりのメインとしてオリガミ城・オリー王・そしてオリビアを作りたかったらしい。

しかし、こんなことになってしまった。職人はひどく心が折れてしまっているそう。

 

「わたしは命をもらえてうれしかった!だから兄と仲良くしてもとにもどりたい!」

 

いい子じゃないか!オリビア!見直したぞ!

最後に、この家から出るときに職人からオリビアにもしものときに使ってとなにか渡した模様。。。

なんだろう。マリオも知らないしそれが最後の切り札になるなにかなのかな?

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 ゲームプレイ日記ランキング
ゲームプレイ日記ランキング にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村