黄泉めぐり~大乱闘ヒストリーコレクション~

スマブラキャラの出演作品をやって感想を伝えるよー

マリオパーティアイランドツアー〜スターを集めることがなくなった世界〜

マリオパーティDSはなかなかストーリはしっかりしていたな〜

今日から始めるのは3DSマリオパーティ

マリオパーティアイランドツアー

 

ハードもさらに進化したから映像は少しはきれいになったのかもしれないなぁ

 

前回のパーティ

 

ngamer.hatenablog.com

 

 



あぁ、前作の最後でゲームは1人よりみんなでやった方が楽しいっていわれたからなにか悲しくなってきた。。。

 

ひとりだって楽しいんだからね!

今作はストーリーモードはないらしい。。。

ということでパーティゲームのみやっていこう!

 

はいはい。マップは全部で見えている5マップ、なぜか選択ができないマップが一つ、そして???の隠しマップが一つ

 

えーと、、、なんで選択ができないのかな??えとえと

「ともだち3〜4人で遊べるボードです」

 

「COMキャラとは一緒に遊べません」

 

はい!でました!!過去の古傷をえぐって来やがって!

 

 

できないなら仕方がない。

さっそく1つ目のステージ「アイテムキャッスルランド」

をやっていこう!

 

もちろんマイクミニゲームは無しのCOMのつよいでやっていこうかな!

ルールは単純

最初にゴールしたプレイヤーが勝利!

単純なルールこそシンプルかつ楽しい

 

スターを集めるミニゲーム性じゃなくなったのかな?

 



コインもなければスターもない!

アイテムはショップなんてものは存在せず、拾ってゲットするみたいだな

ただのキノコに見えるこのアイテムはダッシュキノコと呼ばれており、サイコロの出した目に+して先に進むことができる!

 



最初のミニゲームは星座を書いていくミニゲーム

タッチぺん系本当にめんどくさいんだよなぁ。。。

 

DS用のタッチペンじゃなくて、タブレットようのタッチペンでやったけどなかなか良いね!悪くない!

ミニゲームに勝つと大抵はコインをもらうことができるけど、今回のボードではコインじゃなくてサイコロを貰えるたしい!

 

いままでのマリオパーティは1〜10のサイコロだったけど、今作は1〜6

そして今回のミニゲームでは順位順に金・銀・銅のサイコロを次のターンに回すことができるのだ!

 



流石に先頭がすべて有利っていうわけじゃなく、先頭だからこそ初見で突破できない場所もある!

ドッスンによる寸止め通行止めは3つのボタンからあたりを引かないと先に進めないというもの

 

ドッスンがここに守り最終関門がバッタンやはりこの2体は仲が良いな〜

 



お!あたりか?!当たりか?!

って思ったらワルイージドッスンに潰されたァァァァ!

そう簡単に進めないのがこれまたゲームを盛り上げてくれるのだ!

 



外れたスイッチはリセットされずそのまま継続してくれるらしい!

残りスイッチは2つ!

 

テレサは、、、無事に通った!

ここからはみんな橋を何事もなく渡ることができる!

 



ヨッシーはスーパースターを手に入れた!

普通のマリオパーティだったら間違いなく勝利のために必要なアイテムだっただろう!

しかし今作はスターなんてコインなんてものはない!

 

でもこのアイテムはなかなか強くサイコロの出目を2倍にしてくれる優れものなのだ!

 



やっぱり3DSミニゲームは面白いミニゲームが多いね!

リズムゲーみたいなこのミニゲームお気に入りだね

完全運ゲーより実力ゲーの方が助かる!

 

 



アイテムは1位から順番にとっていく!

パワフルダッシュキノコは出た目に対して+5してくれるのだ!

 

 

 

ここで運命の分かれ道の時間だぁ!

片方の道は安全。もう片方の道はクッパゾーン!

己の引き50%にかけるしかないみたいだな

ルイージは安全ルートに!

いいなぁやっぱ持っているやつは違うぜ

 

こうしてはいられない。ヨッシーはなかなかの後方にいるんだから早く追いつかないとか

 



ここでワルイージの妨害がきたぁぁぁ!

ノコノコの甲羅がヒット!効果は2マス戻る

それによってルイージは再度2分の1を引かなければいけなくなった

 

結構ボリュームあるな最初から

PVアクセスランキング にほんブログ村 ゲームプレイ日記ランキング
ゲームプレイ日記ランキング にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村