黄泉めぐり~大乱闘ヒストリーコレクション~

スマブラキャラの出演作品をやって感想を伝えるよー

ピクミン4〜ピクミン一挙紹介!ピクミン?じゃないピクミンもいるよ!〜

オリマーを助けだしためぐり隊員たち

物語は終わった。。。

 

今回は、今まで登場してきたピクミンたちを紹介していこうと思う!

 

①赤ピクミン

真っ赤な体に、とがった鼻が特徴のピクミン
半動半植物のピクミンの中でも、最も動物的な闘争心や好奇心が強い。高温などへの適応性も高いため、広い範囲に分布している。

 

というのが公式(以下略

 

  • 火に強い
  • 攻撃力が高い

 

2つの特徴を持っていて、スタンダードな万能タイプともいえる

ただ!火以外にはめっぽう弱い!

めぐり的には、あまり使わないピクミンの1匹である!

 

②黃ピクミン

大きな耳のようなひだを持つ、黄色のピクミン
その耳を器用に使って、投げられると高く飛んだり、穴を掘ったりする。電気への耐性があり、電気を好む様子さえもうかがえる

 

  • 電気に強い
  • 高く跳ぶ
  • 穴掘りが得意

ピクミンとは違って電気には強い!

ただ、攻撃力は赤ピクミンより劣る

ピクミン界の忍者担当みたいなものだ!

 

③青ピクミン

への字口が、何とも言えない表情の青ピクミン
歩根類は水が苦手なものも多い中、水陸どちらでも呼吸ができ、活動範囲が広い。

〇歩根類とは?
進化の過程で、根っこが変化して歩けるようになった生物。ピクミン以外にも、いくつか種類が確認されている。

 

  • 溺れない
  • 泳ぎが得意

 

水を連想させる色だけあって、水には強い!

しかし、ピクミンたちは花の仲間のはずなのに、水で溺れてしまうとはなんていうことだ!!

 

っておもったけど、昔花に水を上げすぎて逆に枯れたこともあったよなぁ。。。って思った

 

④岩ピクミン

岩石に寄生した、ヤドリピクミン
ピクミンは植物にルーツを持っているが、宿主の奥深くまで根を張ることで体を獲得しているものもいる。

 

  • 潰されない
  • 硬い
  • 貼り付けない

 

岩の見た目をしていて、特徴的に潰されない・硬いって書いてあるけど、前回チャッピーに食べられたんだよなぁ。。。

 

 

ってことは飲み込まれていたってことなのかな??

ピクミン小さいし、丸呑みされても仕方ないか!

 

⑤氷ピクミン

ヤドリピクミンの一種。体内に低温の核を持ち、大気中の水分を凍らせてできた氷に寄生することで、体を獲得している。

 

  • 凍らせる
  • 寒さに強い

 

ピクミンピクミン4初なのかな??

見た目は紫ピクミン+岩ピクミンって感じだけど、このピクミンにめっちゃお世話になりました!

敵を状態異常にさせる能力はやっぱり強いね!

 

⑥紫ピクミン

 

紫色をした、太くたくましい体つきのピクミン
力も重さも規格外で、ほかのピクミンの10匹分もある。白ピクミンと同様に、地下のポンガシグサでしか増やせない希少種。

 

  • 重い
  • 力持ち
  • 地下にしかいない

 

なるほど、最後の最後で現れたピクミン

見た目は横綱級で力も横綱

 

一番の最大の特徴は地下にしかいないこと!

地上にいないほどの希少種らしい!

 

このあとに紹介する白ピクミン並みに希少!

 

⑦白ピクミン

純白の小さな体に、赤い瞳が目を引くピクミン
体内に非常に強い毒(附子という生薬にもなる)を持ち、さまざまな毒物に対して耐性がある。地下にだけ咲く白ポンガシグサから生まれる。

 

  • に強い
  • がある
  • 足が速い

 

唯一、一撃必殺を秘めているピクミン

攻撃力は低いが、自らを生贄にすることで、敵をワンパンする隠し玉を秘めている!

ピクミン同様地下でしか増えないため、ほんっとうに貴重!

可能であればBOSS戦のみにしようしたい!!!

 

 

⑧羽ピクミン

水色メガネの丸い顔した、桃色のピクミン
背中に1対の羽があり空中を自在に飛び回ることができるが、その引き換えに体格は小柄で軽く攻撃力は弱い。

 

  • 空を飛ぶ
  • 叩く力は弱い

え?こんなピクミンいたか??エンディングにいたような気がしたけど、まさかまだ探索していないエリアがあったのか?!

ピクミンでしか行けない場所!とれないヲタカラがあったというのに!見逃していた・・・

 

 

 

早速ピクミン4を再度プレイしないと!!

 

・・・あれ??ヒカリピクミンは紹介されてないんか・・・

 

参考URL

ピクミンガーデン ~ピクミンのいる庭~ | Nintendo

PVアクセスランキング にほんブログ村 ゲームプレイ日記ランキング
ゲームプレイ日記ランキング にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村