オリマーを助けだしためぐり隊員たち
物語は終わった。。。
今回は、今まで登場してきたピクミンたちを紹介していこうと思う!
①赤ピクミン
真っ赤な体に、とがった鼻が特徴のピクミン。
半動半植物のピクミンの中でも、最も動物的な闘争心や好奇心が強い。高温などへの適応性も高いため、広い範囲に分布している。
というのが公式(以下略
- 火に強い
- 攻撃力が高い
2つの特徴を持っていて、スタンダードな万能タイプともいえる
ただ!火以外にはめっぽう弱い!
めぐり的には、あまり使わないピクミンの1匹である!
②黃ピクミン
大きな耳のようなひだを持つ、黄色のピクミン。
その耳を器用に使って、投げられると高く飛んだり、穴を掘ったりする。電気への耐性があり、電気を好む様子さえもうかがえる
- 電気に強い
- 高く跳ぶ
- 穴掘りが得意
赤ピクミンとは違って電気には強い!
ただ、攻撃力は赤ピクミンより劣る
ピクミン界の忍者担当みたいなものだ!
③青ピクミン
への字口が、何とも言えない表情の青ピクミン。
歩根類は水が苦手なものも多い中、水陸どちらでも呼吸ができ、活動範囲が広い。
〇歩根類とは?
進化の過程で、根っこが変化して歩けるようになった生物。ピクミン以外にも、いくつか種類が確認されている。
- 溺れない
- 泳ぎが得意
水を連想させる色だけあって、水には強い!
しかし、ピクミンたちは花の仲間のはずなのに、水で溺れてしまうとはなんていうことだ!!
っておもったけど、昔花に水を上げすぎて逆に枯れたこともあったよなぁ。。。って思った
④岩ピクミン
岩石に寄生した、ヤドリピクミン。
ピクミンは植物にルーツを持っているが、宿主の奥深くまで根を張ることで体を獲得しているものもいる。
- 潰されない
- 硬い
- 貼り付けない
岩の見た目をしていて、特徴的に潰されない・硬いって書いてあるけど、前回チャッピーに食べられたんだよなぁ。。。
ってことは飲み込まれていたってことなのかな??
ピクミン小さいし、丸呑みされても仕方ないか!
⑤氷ピクミン
ヤドリピクミンの一種。体内に低温の核を持ち、大気中の水分を凍らせてできた氷に寄生することで、体を獲得している。
- 凍らせる
- 寒さに強い
見た目は紫ピクミン+岩ピクミンって感じだけど、このピクミンにめっちゃお世話になりました!
敵を状態異常にさせる能力はやっぱり強いね!
⑥紫ピクミン
紫色をした、太くたくましい体つきのピクミン。
力も重さも規格外で、ほかのピクミンの10匹分もある。白ピクミンと同様に、地下のポンガシグサでしか増やせない希少種。
- 重い
- 力持ち
- 地下にしかいない
なるほど、最後の最後で現れたピクミン
一番の最大の特徴は地下にしかいないこと!
地上にいないほどの希少種らしい!
このあとに紹介する白ピクミン並みに希少!
⑦白ピクミン
純白の小さな体に、赤い瞳が目を引くピクミン。
体内に非常に強い毒(附子という生薬にもなる)を持ち、さまざまな毒物に対して耐性がある。地下にだけ咲く白ポンガシグサから生まれる。
- 毒に強い
- 毒がある
- 足が速い
唯一、一撃必殺を秘めているピクミン
攻撃力は低いが、自らを生贄にすることで、敵をワンパンする隠し玉を秘めている!
紫ピクミン同様地下でしか増えないため、ほんっとうに貴重!
可能であればBOSS戦のみにしようしたい!!!
⑧羽ピクミン
水色メガネの丸い顔した、桃色のピクミン。
背中に1対の羽があり空中を自在に飛び回ることができるが、その引き換えに体格は小柄で軽く攻撃力は弱い。
- 空を飛ぶ
- 叩く力は弱い
え?こんなピクミンいたか??エンディングにいたような気がしたけど、まさかまだ探索していないエリアがあったのか?!
羽ピクミンでしか行けない場所!とれないヲタカラがあったというのに!見逃していた・・・
早速ピクミン4を再度プレイしないと!!
・・・あれ??ヒカリピクミンは紹介されてないんか・・・
参考URL