黄泉めぐり~大乱闘ヒストリーコレクション~

スマブラキャラの出演作品をやって感想を伝えるよー

2022年に行ったゲーム紹介!!

2022年。。。

今日で終わります。

ワタシがまともにブログを初めて毎日更新じゃなかった時もありました。

本日は過去のやった大乱闘スマッシュブラザーズ(マリオ作品)

の振り返りを行いたいと思います!

スーパーマリオブラザーズ

マリオといえばスーパーマリオブラザーズ

横スクロールアクションゲームの元祖なのか?!

楽しいぞ!レトロゲームがこんなに楽しいものなのか?!

そしてBOSSもクッパさん

助けてもらったマリオさんが白目をしながら何処かの世界にいってしまったのはいい思い出です

スーパーマリオブラザーズ

ここもクッパだったけど、

なんだこれ?!

ルイージさんが姫にキスをされている?!

これは間違いなくスクープ写真!

分かったことは。ピーチ姫のビッチ率が凄いほど上昇したということ!

スーパーマリオブラザーズ

ここまで来ると、何が変わったの?ステージのギミックでしょ??

違うんです!今作からはステージを好きなときに移動できるため一方通行のステージ移動では無く鳴ったのだ!!!

しかもアイテムストックめっちゃできるし、変身する形態もめっちゃ増えたのです!

スーパーマリオUSA

アメリカ?関係あるのか???

この作品から新しくピーチ姫とキノピオパイセンを操作することができるようになった!

ピーチ姫の滑空能力は最強のスキルとして重宝をした為一気にイージーゲームになりました!

スーパーマリオワールド

そらとぶクッパ船の顔にトラウマを覚えた作品でもある!

この作品からヨッシーが出てきたんだっけかなぁ。。。

乗り心地が最強なヨッシーさん、、、

スーパーマリオランド

一気に白黒になったマリオの世界

これは、、、ゲームボーイの作品なのかな??

クリアすると、デイジーさんのようなものが!

この作品のBOSSはクッパではなかったなぁ。。

 

クッパじゃない世界線がこの世に存在していたのか!

スーパーマリオランド2 7つの金貨

マリオの裏の存在ワリオさんが登場する作品

マリオより一回り体格でかいし、変身できる能力を持っていることから

いろんな意味でマリオと類似しているのではないか?!

本当の兄弟はルイージではなくワリオさんなのでは?!

と囁かれた作品でした!

スーパーマリオ64

64で初めての3Dに成功した作品!

横スクロールのゲーム性ではなく縦横無尽に世界を走れることから、マリオゲームの

進化に大きく貢献した作品ともいえよう!

 

見よ!!!このクッパの顔色の悪さ!!体調悪いのか?!

どうなのか!?

f:id:SASKE:20210626221716j:plain

f:id:SASKE:20210701205501j:plain

スーパーマリオサンシャイン

GCから発売された神作品!

ポンプと呼ばれるオヤ・マー博士が開発をした清掃用具を手に島の汚れを落とす作品

一気に映像美に拍車がかかった、マリオ作品人気ランキングTOP3に入るであろう!!

 

f:id:SASKE:20210706222015j:plain

f:id:SASKE:20210710214428j:plain

Newスーパーマリオブラザーズ

DSで発売されたゲームで下画面で色々操作が可能になった作品

この作品から、横スクロールでメダルのような収集できる要素が追加されたのだが、、、

 

残念!!全ての作品の裏要素やってたら人生終わっちまう!!

 

f:id:SASKE:20210920205937j:plain

f:id:SASKE:20210928205240j:plain

Newスーパーマリオブラザーズ

任天堂switchじゃないとスクリーンショットできないのが辛かったなぁ。。。

全部携帯写真です★

そしてクッパさま!!

どんどん作品が進むにつれ巨大になっていくクッパ

そろそろ宇宙規模の大きさになるのでは?!

f:id:SASKE:20210821100315j:plain

 

f:id:SASKE:20210821100629j:plain

NewスーパーマリオブラザーズWII

wiiででたマリオ作品

コントローラを振ったりしてアクションを行う要素が追加され、プレイヤーもゲームに参加しやすくなるという神要素が入ってきました!

相変わらずクッパ様はでかいです

f:id:SASKE:20211016213810j:plain

f:id:SASKE:20211114200413j:plain

NewスーパーマリオブラザーズU

これはWiiUの作品だね

クッパJrとその仲間たちが活躍する作品

未だにこのクッパ7人衆を覚えることはできない!

覚えているのは、レミーとウェンディぐらい!!

タッチパッドを使った斬新なゲームスタイルだったけど、

コントローラが重すぎたのが、、、うん・・・(´・ω・`)

f:id:SASKE:20211116212342j:plain

f:id:SASKE:20211130212135j:plain

NewスーパーマリオブラザーズU

え?この作品NewスーパーマリオブラザーズUから何が変わったの???

ステージもBOSSも全くすべてを使いまわしをしているんじゃないかな???

ン??って思った!!!

 

時間制限の大幅短縮とステージギミックが難しくなったというだけ、、、

ストーリーおなじやんかあああああああ!!って叫んだ!

f:id:SASKE:20210712215238j:plain

f:id:SASKE:20210808004704j:plain

スーパーマリオギャラクシー

とうとう舞台は宇宙へ!

クッパが宇宙を侵略する作品になり、ここで3人めのプリンセス

ロゼッタ」さんが参加する作品になった!

f:id:SASKE:20210825202527j:plain

f:id:SASKE:20210907232440j:plain

スーパーマリオギャラクシー

またもやクッパさんに世界の命運を握られてしまった作品

あれれ??いきなりクッパさんが大きくなっているぞ?!

そして、ヨッシーも宇宙で活躍!

酸素??そんなんマリオたちには関係ないね!

f:id:SASKE:20210911112849j:plain

f:id:SASKE:20210919195424j:plain

スーパーマリオ3Dランド

さらに立体化になったマリオ作品

ここでのBOSSはクッパ、、、、ではなく、、、骨クッパ?!

イカツイぜ!かっこいいぜ!!!

f:id:SASKE:20211202192358j:plain

f:id:SASKE:20220103214324j:plain

f:id:SASKE:20220131202441j:plain

スーパーマリオ3Dワールド

いやぁ、、、一番たいへんだった作品だった・・・

すべての要素をやってしまったよぉ。

一番プレイ時間が長かったなぁ

BOSSも猫耳クッパという可愛い要素なかったのに、、、

大変だったなぁああああああああ!!

 

f:id:SASKE:20220201203925j:plain

f:id:SASKE:20220201203849j:plain

スーパーマリオヒューリーワールド

暗黒面に完全おちたクッパ様との戦争

見よ!この厳つい感じのクッパ様!

ジャイアント猫マリオに変身して恐竜バトルさせていただきました!

クッパJrさんマジ可愛かったです!

f:id:SASKE:20220212214727j:plain

f:id:SASKE:20220317194700j:plain

f:id:SASKE:20220317194813j:plain

スーパーマリオオデッセイ

任天堂switchで発売された帽子を相手に被せることで洗脳をし合うゲーム

いきなりタキシードに身を包んだマリオたち

最後の最後で共闘する姿は少年心を熱くしてくれた神作品でした!

マリオストーリー

マリオのアクションゲームのジャンルが終わり、RPG作品へ

ターン制になってポケモンのように交互に攻撃しあう、一方的な殺戮が禁止された優しい世界。マリオストーリーでは7人の星の精がマリオたちを助けてくれる!

マリオパーティー5やりたいい!

ペーパーマリオRPG

GC作品でマリオストーリーのようなRPG作品

この作品のBOSSはクッパではなく影の女王!

ピーチ姫が暗黒面に落ちた貴重な作品でもあるのだ!

スーパーペーパーマリオ

ターン制ではなく、アクション要素にペーパー要素が追加された作品!

クッパを含めた4人の主人公が世界を救う旅にでる作品

そしてルイージが闇落ちする場面も・・・

 

 

この作品のストーリー、一番神です

ペーパーマリオスーパーシール

RPG要素に戻り、シールを使って戦う新スタイル

日常雑貨や動物などを武器に変換し、謎を解きながら進んでいく新しい新スタイル

BOSS数が5体しかいなかったのか、、、な?(記憶喪失)

 

㉕ペーパーマリオカラースプラッシュ

WIIUの作品でUpadで色を着色しながら戦うゲームスタイル

クッパが洗脳されて世界が混沌に鳴った作品。

ダークネスクッパもこの作品がはつなのだろう!(自称名)

そして、仲間の一人が身を体して世界を救った作品でもある((泣))

㉖ペーパーマリオオリガミキング

折り紙の世界での冒険

すっっっごい!バトルシステムが複雑なゲーム性

並の小学生じぁ間違いなくコントローラ投げ出して泣くレベル

 

そしてこの作品も仲間が一人亡き者に(大号泣)

マリオ&ルイージRPG1DX

豆の国でピーチ姫の声と、マメーリア王国の悲報を守るため立ち上がった作品

ラスボスもまったくクッパ様とは関係ないガスでできたようななにか・・・

イージーモードもあるというなかなか難しい作品!

クッパ軍団RPG

マリオ&ルイージRPG1DXの裏で起きてたもう一つの物語

一人のクリボーが皆を守るため勇気を出した、涙あり笑いありの感動作です!

 

今年は28作品のマリオゲームをすることができました!

来年も引き続き大乱闘スマッシュブラザーズを出演作品をやっていく

「大乱闘ヒストリーコレクション」

進めて参ります!!

 

黄泉めぐり 来年も良いこといいゲームとの出会いがありますように!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 ゲームプレイ日記ランキング
ゲームプレイ日記ランキング にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村