黄泉めぐり~大乱闘ヒストリーコレクション~

スマブラキャラの出演作品をやり尽くす!

マリオ&ルイージRPG1DX〜VSクッパ城での死闘7戦・後半戦〜

VSクッパ軍団後半戦

前半戦でクッパJrを4人倒して、次のBOSSを探しに更に奥深くへ

マリオでしか進めないような細かい道を進み、巧みなキャラクターコントロールで先を進んでいく。

ここも何かのキャラの前哨戦なのだろうか?

マリオがやられたときの音楽といい、ここの部分の音楽といいなにか懐かしいような音楽がBGMとして流れる。

火の玉を食らったときの

「ててってててっててててて〜♬」

懐かしい!初代マリオブラザーズクッパステージをやっているかのようだ!

やはり初代マリオブラザーズクッパ城だ!

更に奥に進むと、クッパの形をした巨大なハリボテと斧の形をしたハリボテが立っているじゃないか!

斧のハリボテを壊すと、いつものように橋が崩れクリアとなる。

初代はキノピオを助けるのだが、RPGの場合は重要ブロックが出現した!

先に進むと、みたことのあるエグザイルクッパJr

たしか、こいつは大砲のようなものを振り回して攻撃をしていたような気がしたけど、、、どうなのだろうか・・・?

 

ということを考えていたらどこかにいってしまった。

あれ?バトルをしないのかな???

一度外にもどろうとしたら、再び現れた!

こんな中途半端な場所での戦いが始まるのか!

なるほど、さすが後半戦

とうとうバトルに時間制限を付け足してきたな!

このボム兵のようなもののカウントが0になったら大爆発をしてゲームオーバーになるらしい!

つまり9ターン以内に倒さなければたとえHPMAXだろうが終わってしまうのだ!

ルイージの電撃で防御力を減らしながらなんとか攻撃をしていく。

気がついたら残り2ターン、しかもルイージが負けてマリオのHPも残り4

回復する余裕もない!!!

しかし、経験値が少なくなるのは嫌なので、ルイージは叩き起こしてでも復活はさせないといけない!

そして復活したルイージの攻撃でなんとか時間内に倒すことができた!

良かった良かった!

やっとテレサが出てきたよぉ。

テレサのHPはドラクエでいうメタルスライムみたいなもので、大きなダメージを与えるよりりかは細々としたダメージを与えることが有効となっている。

連続ジャンプがこの作品では無いので、マリオのファイヤーボールシャワーが一番効率的にダメージを稼げるのだ!

次はクッパ軍団の紅一点ウェンディさん

ドラムから顔を出しておちゃめな一面を見せるがマリオたちは容赦なく顔面をハンマーで攻撃をしていく!

左側の土管をハンマーで殴ったら、次は右側に顔を出して余裕の表情

また殴りに行くからまってろよなぁ(DVブラザーズ)

あれ???また元の場所に戻ってしまったじゃないか!

「仲良きうひっついたままじゃあたしは捕まらないわよ!」

そうだよなぁ。ルイージったらビビリだからずっとマリオの背中にひっついているもんなぁ。。。

 

てことは何かしら方法があって試していないってことなのかな?

二人がバラバラに行動したところでやっとウェンディに攻撃を与えることができた!

さぁ、ここからがマリオブラザーズVSレディの紳士的な戦いが始まる

レディーファースト?知らんな。悪の手に染まったレデイーなどエスコートする気ないわ!

ちょ!!!

ウェンディさん怒らないでください!

あっ!ボム兵のカウントも7になってる!

さっきまでは、9ターンで必死だったのに一気にターン数減って勝てる気しないのですが!?

しかも影分身も使って、光る輪の攻撃もしてくるじゃないか!

強い・・・思った以上にこの小娘やりおる

 

ダメージをたくさん与えていくと、影分身の数も増えて攻撃もはげしくなった!

あーあ、負けた。

強いんだよなぁ、、、

ちなみにこのゲームオーバーはボム兵にやられたものなので実質負けではありません!

マリオブラザーズは考えた。

「透明に慣れば死なないんじゃね?」

ということでカウント1のときにテレサのクッキーを使ってみることに!

 

おー、全然。攻撃がマリオに通用しない!

これが透明になるというものか!

 

あれ???ボム兵のカウントが進まないのですが何故???

どうやらテレサのゴーストクッキーは1ターン攻撃を遅らせるものではなく、相手の攻撃を避けるための練習アイテムみたい。

その結果、ボム兵のボムカウントが進まず目の前で爆発をしてしまいました!

はい!死亡!!!

この無限ループを4回ぐらい繰り返して、めぐりの取った禁断の行動は・・

 

 

「イージーモードでプレイする」

 

 

仕方がないんだ!今からレベル上げはめぐりのブログ毎日更新の弊害でしかないのだから!

はい!サクッとクリア!

これが任天堂さんの救済措置よなぁ!

使えるもんは使わないとなぁ!!

最後の一体はラリーさん

ラリーの相手をするのは、ルイージさん

いきなり樽をかぶりラリーの火の玉が飛んでくる。

どうやらテニスみたいに火の球をラリーするのがここでの対戦のようだ!

ラリーだけにラリーってな★

さっすがイージーモード!!

たくさんのダメージがするする入る!

ボム兵のカウントはイージーモード関係ないのね・・・)

 

なんとか残り1ターンでラリーを撃破することができた。

わかったことは1つ

ノーマルモードで勧めていたら完全に詰んでいたということ・・・」

クッパ軍団はここで壊滅!

さて、あとはゲラクッパと側近のフルル総長か。

と思ったら、フルル総長が自ら出てきたぞ?!

相手になってやるかかってこんかい!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村