黄泉めぐり~大乱闘ヒストリーコレクション~

スマブラキャラの出演作品をやって感想を伝えるよー

マリオVSドンキーコング〜最終ステージはオデッセイで訪れたあの街〜

ステージ7はどんなステージかな?!

海だと予想はしていたが、、、さて。どうなるか

 

前回の冒険記録

 

ngamer.hatenablog.com

 

ステージ7

ミスティックフォレスト

またまた森ではある

 

前回の森はドンキーの縄張り的な感じだったけど、今回は完全にミスティックなかんじだね!

よく分からないね!!

 

ミスティック=神秘

という意味らしい

 



神秘要素0じゃんか!!

 

人工物のオンパレードなんだけど!

なんで森に動く床があるんだよ!

電気絶対通ってないって!

 

この床は一方通行の床ではなく、ボタンを押すことで動く向きを変えることができるらしい

 

ではマリオがこれに乗る?

それじゃだめなんです!

 

鍵を乗せてうまく誘導しましょう!

鍵も位置がずれると制限時間が発生し、元の場所に戻ってしまいます!

マリオVSドンキーコングの各ステージの説明めっちゃシンプルなんだよなぁ。。。

ボタンだけとか

敵キャラ1体とか

シンプルすぎにも程がある!

始まればなかなか難しくステージも広いのに、めっちゃギャップを感じてしまう!

宣言しよう

このステージはパズルというよりかはバトルがメインな気がする

槍を持ったヘイホーが寝ている、そして近くにはハンマー

 

起こすと攻撃してきて、対抗するための武器がしっかりと準備されている!

ハンマーを捨てる?!

なんのために?!

変身能力のないマリオがこれを捨てたら何も残らなくなるぞ?!

 

なぜ、ここで捨てるのチュートリアルがあるかというと、ハンマーをうまく上の台に乗せる役割だからである

 

残り残機が少なくなってきたから、ボーナスステージで補給っと

氷を一瞬でハンマーで砕くこの快感。。。たまらないね

 

アクションゲームを最近できてなく、パズルゲームやRPG系しかやっていないからいつも以上に楽しく感じるよ(^^)

一番VSドンキーコング戦でステージ7が簡単だったかなぁ

動く床をしっかりと見極めれば何も怖くない!

 

大抵片方に攻撃が来たら、もう片方は来ない

しかも真ん中や端はたしか安全地帯だったから、動かなければ勝利は目の前に!!

ということでW7のドンキーを倒したところで、W8トワイライトシティー

ここが多分最後のステージなのかな?

トワイライトシティって、あれかな?

マリオの最初の女が住んでいるステージなのかなぁ

 

マリオオデッセイの最後らへんのステージもここだった気がする

 

やっぱり世界は繋がっているんだ!

 



おっかしいなぁ♬

いきなり難しくなりすぎる♬

 

レーザー光線なんていうハイテクなものまで出てくるだなんて聞いてないんだが?!

いや、あきらかに4番のステージはまずいだろ!

バイオハザードの網網のレーザー光線を想像させる

 

当たったら最後サイコロステーキになっちまうぜ

 



まだ残機に余裕があったのにゲームオーバーになってしまう

そこまで最後のワールドは難しいのだ!

 

それでもまだ慣れればクリアできるレベルだから何回もチャレンジして、勝機を伺おう!

 



ここが本当にどう攻略するかが分からなかった!!

敵を投げつけて進むのかなぁって思っても、持ち上げることができないし、なんなら上にいるロボットなんて手も出せないし、どうしようもない!

 

ということで、絶望をしていたそのときだった。

あれ?ロボットが動かなくなっている??

 

マリオの操作ミスでその場で止まっていたらロボットの移動する周期が変わっていたぞ?!

 

こういう偶然が正解につながるからゲームってやめられないよなぁ!

トイマリオステージはもちろん、ビームの嵐

これ、、、まさか同時に複数体やられてしまう、、、なんてないよな・・・

 

って考えてたけど、あっさりクリアしてしまいました!

 



そしてドンキーコングステージ

最終ステージなだけあって、なかなかの難しさだった!

右上にボム兵が落ちてくるんだけど、うまい感じにドンキーコングにたどり着かないようになっている!

そこで、マリオがスイッチを踏むことで、うまくドンキーの方に誘導させるのが勝利条件!

 

ドンキーの足元にもそのスイッチがあるから必死の抵抗をしてくる

 



倒した、、、倒したけど、、残り残機が3まで削られた。。。

ビーム光線の真ん中にあると流石にノーダメージクリアは難しいねぇ

ただでさえ、レーザーの照射時間も速ければ、上下のフロアでタイミングも違うんだから

 

それでも最後のステージはクリアだ!!

トワイライトシティークリアおめでとう!

 


まだまだ追いかけるマリオ

流石に観念したのか、ドンキーはマリオの目の前に盗んでいた巨大な袋を差し出す

 

これはマリオも驚き!

やはりドンキーは正義の心を多少なりとも持っていたか!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 ゲームプレイ日記ランキング
ゲームプレイ日記ランキング にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村