黄泉めぐり~大乱闘ヒストリーコレクション~

スマブラキャラの出演作品をやって感想を伝えるよー

マリオ+ラビッツキングダムバトル〜へっぴり腰ルイージ見ぃつけた!〜

ピーチ姫に合流したマリオたち

ピーチ城の周りになにやらたくさんの建造物を作っているラビッツたち

旅にでる前に彼らの作った建築物を見てからいこうかな!

 

前回の冒険記録

 

ngamer.hatenablog.com

 

 



ヒーローベースにミュージアム

個性的な形をしているけど、共通する部分が

「耳が生えていること!」

やはりウサギを意識していたか!

 



ヒーローベースでは、武器の購入やバトルメンバーの変更

ミュージアムでは旅の道中に拾った、写真などを鑑賞することができる!

 

武器を強いのにできるのはうれしいなぁ!

ミュージアム、、、はいっか★

 



ラビッツたち優秀すぎる!!

次に向かうエリアへの道をも作ってくれていた!

相変わらず形は隙になれんが、、、この色こそ、ライフガードのウサギ感が出ていて、

ちょいと好きになれん

 

次に行くのは「エイジドガーデン」

ピーチ城近くの庭ってことじゃな

エイジドガーデンに到着!

他のエリアとあまり変わらない気がする。。。

今作のパッケージにピーチ姫とかルイージとかいたけど、操作まではまだできないのかなぁ。。。

代わりに変なウサちゃんたちしか操れないし。。

 

でもしっかり隊列を組んで、一緒に行動をするのは偉いね!

 



またまた個性的なラビッツに遭遇

顔面に赤い被り物を被り、そして足元にはバネを付けて飛び跳ねている!

なんかあのバネ壊れそうだぞ!!!

「ホッパー!!」

その決めポーズやめろ!ちょい顔傾けポーズも決めて来やがって!

今までの敵は飛び跳ねてこなかったけど、今回からはジャンプして攻撃をしてくるらしい!

 



このステージバトルでは敵があまりにも多く戦うのは基本避けて指定の範囲にだれか一人でもゴールできればいいらしい!

 

戦って勝利をしたところで、戦闘の経験値入らないし、ここは逃げて進んでいこう!

争いはよくないからな!動物虐待をしないでよかった!

 



というわけで完全スルーして先に進む!

それでも4ターンはかかった!!

 

なかなか時間がかかった!でも誰一人欠けなかったから良しとしよう!

 



ここでまたもや天からのメッセージが

新しいスキルを伝授します

武器をアップデートすることでスペシャルスキルを使用することが可能になりました

 

・・・スペシャルスキル?!

なんかすごそう!!*1ワクワクする!!

 

 



はいはいはい。

簡単にまとめると

マリオ・・・自動で敵を一度だけカウンター攻撃

ピーチラビッツ・・・敵からの武器攻撃ダメージを減少

ルイージラビッツ・・・スーパーエフェクトによる効果の影響がなくなりダメージも少し減少

 

スーパーエフェクトってなんだ??

基本チュートリアルは聞かないからわからないんだよね!

 



この黄色いブロックがスーパーブロックかぁ!

この黄色いブロックに攻撃があたるとスーパーエフェクトが発動するらしい

つまり、敵や味方だったりこのボックスの近くに張り付いているとなにかしらの影響を受けてしまうってことか!

 

近づかないようにしよう



はいはい、シールド張るとこんな感じなのね!

ダメージカットができる代わりに移動の速度だったり攻撃のダメージが下がってしまうっていうデメリットあるけど、今後使えそうだ!

 

ラビッツルイージ、自分で使っといて驚いていないか?!

 



VSラビッツの戦いは結構頭脳を使うこともあり、今回でいうと高低差を利用してでのバトルも発生する!

やはり高い方が有利っていうのはどんなゲームでも共通か。。。

 

FPSのゲームは昔からよくやっているからこういうポジション取りは得意だぜ!

 



ん?この見に覚えのあある緑色の後ろ姿は、、、

 

まさか!ルイージ?!

やはりあのビビリ過ぎの腰はルイージさんそのものでしたかぁ

ここで出会ってよかった!さぁ!一緒に先にすすもう!

 



そこにいるのは、、、パックンフラワー?!

そしてラビッツが上に寝ていて・・・

 

融合!!!パックンとラビッツが融合しはじめたぞ!

 

*1:o(´∀`)o

PVアクセスランキング にほんブログ村 ゲームプレイ日記ランキング
ゲームプレイ日記ランキング にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村