黄泉めぐり~大乱闘ヒストリーコレクション~

スマブラキャラの出演作品をやって感想を伝えるよー

マリオパーティ8〜振って!投げて!!5感で楽しめ!マリオパーティ8〜

wiiで発売されたマリオパーティは8から!

このタイトルからはwiiならではの直感的な操作でパーテイをすることとなるのだ!

 

前回のパーティ

 

ngamer.hatenablog.com

 

お?!

本当にこれからプレイするのはマリオパーティなのか?!

大乱闘スマッシュブラザーズじゃないだろうな!

いいえ!違います!

マリオパーテイ8やっていきたいと思います!!

 

前作の隠しキャラとして登場していたキャサリンカロンも参戦してマリオパーティは盛り上がりを見せていく!

 

ノコノコよりカロンがたくさん出てくるのはなにか裏があるのだろうか?

「スターカーニバルへようこそ!」

さっそくマリオパーティ8でのラスボス候補並のキャラクターが出てきたぞ??

なんか星のカービィでこんなキャラいたような気もする

 

 

コンドゥトーレ

帽子が喋るだなんてハリー・ポッターの世界しかないと思っていた、、、

 

あ、でもマリオオデッセイの帽子も喋るか!!

 



まずは一人専用プレイゲームのスターバトルブースからやっていこう!

これは1VS1のタイマン制で、全部で5ステージあり、勝利すればおなじみのスーパースターの称号を得ることができる!

今回はスーパースターという称号だけでなく、副賞もしっかり用意しているらしい!

さすがにそうだよなぁ!

スーパースターの肩書だけじゃなにか物足りなかったんだよ!やる気が!

 

ヨッシーだったら、、、、そうだね。。。美味しい食べ物をたらふく食べたいよね!

「キャンディ1年分をプレゼントしま〜す!」

 

食べ物っちゃ食べ物だけど、、、キャンディか。。。。

お菓子じゃお腹いっぱいにならないよなぁ

1年分って食べる人によって、量が変わると思うんだけどなぁ

 

だってヨッシーだよ?!

もしかしたらこの量1日分かもしれないんだよ?!

さっそう最初のステージをやっていこう!

ドンキーコングのジャングルパーク」

 

でっかいドンキーコングの像があるのが特徴だ!

 



このステージのルールは先にスターを2つ手に入れたプレイヤーが勝利!

スターの交換費用も一つにつき20コイン!!

 

 

これは今までとルールが変わらないね!

あとは、、、、キャンディー???のようなものが気になる

キャンディーは前作でいうカプセルみたいなものらしい

しかし、マスに仕掛けることができず、自分専用アイテムとしか使い道が無いらしい!

 

他に変わっているところといえば、、

いままでのマスは丸い形だったのになんか立体的になっている!!

 

ここでライバルのピーチさんドンキーコングマスに

ドンキーコングますはプレイヤーに有利なことをしてくれるが、、、

 

 

スターの場所までワープしてくれる?!

しかも無条件?!

 

いままでのドンキーさん、勝負に勝たないとなにもしてくれなかったのに、丸くなったなぁ

 

しかし、スターの場所に行ったとしてもコインがなければ意味がない!

さぁ!もう一周回ってもらおうか!

 



ドンキーのマスは一回止まるとステージ上のドンキーマスが全てクッパマスになってしまうらしい

 

うーん、、、踏まないように避けないとな

目指せ!クッパ出現率0%!

 

1VS1っていったらVSバトルだろう!

 



コインを賭けたバトルを始めようじゃないか!

今作のマリオパーティ8はwiiで遊ぶソフト、ということは基本的にはwiiリモコンを使ってミニゲームも戦う必要があるのだ!

 

記念すべき最初のミニゲーム

「ねらえ!点数カード!」

上から降ってくる数字が書かれたカードを5枚射抜いて、合計値が一番大きいプレイヤーが勝つのだ!

 

よーく見ると✕2とかいうカードもある!

そう!このミニゲームはいかに高い数字を出しつつ、そして後半に✕数字カードを持って来ることが必勝法なのだ!!

 

ちなみに✕0っていうカードがあるけど、それを引いたら終わります

ということで勝利したのでコインをもらおう!

その方法も、ルーレットにダーツを刺して報酬の金額を決めるものらしい!

 



この演出なにか覚醒したような見た目をしているけど、ただのサイコロを3つ振れるアイテムを使っただけです。

 

※決して力がみなぎったわけではありません!

お?ハテナマスに止まったピーチ姫

進行方向から猿が樽に乗って転がってきたぞ?!

あぁ!!!

踏み潰されて10コインも落としてしまったじゃないの!

可哀想になぁ!!

 

・・・ん?あの猿たち、こっちにも来ていないか???

ヨッシーも潰されたんだがぁ?!

人の不幸を笑うものは、、、なんてことわざがあったなぁ。

その返しがこれかぁ

変身!!!

ちびちびキャンディー!!

 

ヨッシーが小さく分身をすることで通りぶつかったプレイヤーからキャンディを奪うことができるのだ!

が!追いつかないと全く意味がないのだ!

ただ小さくなっただけ!!!

 



クッパマスに止まるとなにが起きるのだろうか。。。

スターマスにいる?!

まさかお得意のズターに変換するつもりじゃないだろうなぁ!

 

 

スターの交換場所を変更するっていう能力か!

あまり脅威じゃないな!!

 

(この先、この能力が脅威であることをまだ知らなかった。。。)

 

 

運は我に味方している!

 

ドンキーもヨッシーに勝てといっているんだ!

ふっ、コインも無ければスターもないピーチに何ができるっていんだね?!

もうヨッシーが勝つのを指を加えてまっているがいい!

 

 

ピーチはよくハプニングマスに止まるねぇ

止まったところでボーナススターなんて無いんだから意味が無いというのに

 

ん??貢ぎ物??

キャンディも盗まれているじゃないか!

 

代わりにコレをあげるよ!

やばいやばい!

一気にスターを交換できるだけのコインを集めて来やがった!

そしてスターも手に入れた!まずいなぁ。。。

勝負の行方が五分五分

なわけなかった!!!

ピーチが一気にコインを集めていつでも交換できる状態に!

 

どうすれば良い。。。

そうだこのコロコロキャンディを使おう!

誰かにぶつかれば10コインを奪うことができるすぐれものだ!

 



丸いヨッシー可愛い!!

でも、ピーチに届くことはなく、代わりにクッパマスに止まってしまった。。

 

 

ああああああああああああ!!!

クッパのスター場所変更でピーチの目の前に!

そのままスターをゲットしたピーチが勝ってしまった!!

 



1回戦目から、、、COMに負けただと?!

やはりパーティゲームは運要素がかなり介入してくるなぁ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 ゲームプレイ日記ランキング
ゲームプレイ日記ランキング にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村