黄泉めぐり~大乱闘ヒストリーコレクション~

スマブラキャラの出演作品をやって感想を伝えるよー

マリオパーティ9〜ルール説明をみないと後で後悔するときもある〜

今作のパーティはターン性じゃなくて一方通行のようなゲーム性だけど内容が濃いなぁ

もっとあっさりしているのかなと思っていたけどなかなかうやりがいのあるゲームじゃないか!

ボスバトルが必要かどうかは置いといて、、、

前回のパーティ

 

ngamer.hatenablog.com

 

 

 

2つ目のステージはいろんな機械が配置されているステージ!

ハテナマスも多いように感じるなぁ

 

ん??今回は短いコースなのか?!

いや!あの奥にはもっと広い世界が待っているはず!

そんなステージの名前は

ダイナマイトファクトリー

 

てっきりマシンファクトリーとか少し抑え気味の名前だと思ったけどまさかのダイナマイト登場で焦ったわ

今回は4人でのパーティではなく3人のパーティ!

あぁ、ヨッシー味方サイドが一人減ってしまった。。。

 

こうやってどんどん仲間が減って行くんだろうなぁ。。。

 



今回のステージのボスたちはコイツラだぁ!

 

バッタンボムキング

スーパーマリオ64を思い出すなぁこの並び

2体ともクッパより体が大きいのな!

今回はこちらの3人が参加者!

カメックが間違いなくクロですねぇ。。。

クッパ軍団の匂いがプンプンしますよ〜

まずはこのクネクネゾーンから渡っていこうかな!

いかにリトルスターをゲットできるか、シャドウスターの目の前で他プレイヤーと切り替わるかが勝負を握っているのだ

 



早速ハプニング!

クネクネゾーンのハプニングは隣の列に移動するだけのシンプルなイベント

しかし、これがヨッシーの首を締めることになる!

 

なんでシャドウスターが目の前に待機しているんだよぉ!

マリオパーティはやはり運ゲーだったか。。。

 

 

だったらこの運ゲーを実力で勝ちに捻じ曲げてやろう!

ミニゲームでならまだ舞える!

 

このミニゲームは反射神経を鍛えるゲーム性となっており、鉄球をいかに避け続けることができるかが大事

 

wiiリモコンは常に充電がある状態にしないと突然画面が止まる恐れがあるから注意だ!

ボスバトルゲームに到着!

今回の対戦相手はバッタン

 

バッタンスーパーマリオ64にボスとして出ていた時もいりえステージだったような気がするなぁ

「0か1を選べ!!」

ま、まずい。。。ルール説明を全くみていなかった。。。

 

0か1?!

とりあえず最初は様子見で1にしてみようかな!

 



他の二人は0にしていたため、ヨッシーのみが1を選択肢真ん中の数字が1になった

 

すると、1つ乗り場が左回転してカメックバッタンの下に!

これは下にいるやつが生贄になるミニゲームだったか!

カメックマイナス1!

最初の1ターン目だから痛くないだろう!

 

バッタンが倒れたことで弱点が見えた!

バッタンは背中が弱点

それは昔から変わっていないようだね

背中にのったらとことんヒップドロップで攻撃をするだけ!

みるみるダメージが入っていくぞぉ!

 

いかにタイミングよく攻撃するかで与えるダメージが変わるのだ!

 


次のターンはヨッシーが踏み潰されてしまった!

しかし、ひらめいてしまったのだよ。。

 

攻略方法がね!

踏み潰された場合同じ場所に戻るには3が選ばれる必要がある

 

しかし!一人でも0がいればその手前で止まるのだ!

つまり、今回0を選べば最高2の数字

無傷で生還できるのである!

 

頭良すぎて惚れちまうぜぇ

作戦は成功だ

 

カメックの命は無駄にはしないよ(^^)

 

 

残りHP半分をきると本気モードに!

真ん中の数字を勝手に変化させてさっきの攻略法を無にさせる特殊行動をしてきやがった!

 

これで3人ともどの位置にいてもバッタンにバタンとやられる可能性が出来てしまったのだ

 



最終的にはカメックがビリになったけどなにか解せぬ

やはりCOMに負けるというのは気持ちが良いとはいえないな!

 

 

ボム兵が我らの車に侵入してきたぞ!

怪しい奴め!はやくこのものを落とせぃ

 

残念ながら普段は投げてすぐに爆発処理を行えるのに今回は出来ないらしい

 

爆発を許すしか逃げ道がないのだ!

 

1マス進むごとに頭の数字が0に近づき0になるとドカン!!

ドカンするとそのときのキャプテンはリトルスターを半分も落としてしまうらしい!

なんという危ないイベントなんだ!

 

半分はかなりの痛手だぞ?!

クッパJr.ミニゲーム!!!

 

いや!ミニゲームをしている場合じゃないって!

爆発しちゃうって!1

 

・・・そういえば今作ドンキーの姿見て無いな。。。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 ゲームプレイ日記ランキング
ゲームプレイ日記ランキング にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村