黄泉めぐり~大乱闘ヒストリーコレクション~

スマブラキャラの出演作品をやって感想を伝えるよー

マリオパーティ6〜ここが変わった?!マリオパーティの新要素ー〜

シングルプレイヤーモードはよくわからなかったから普通のパーティーモードで遊んでいこう!

そっかぁ。。。今作はストーリーがないのかぁ

ソルルとルナナ喧嘩してからの仲直りになると思っていたのに、、、残念!

 

前回のパーティ

 

ngamer.hatenablog.com

 

ステージは基本ステージ5つと開放されていないステージが一つ

どうやって開放するのかな??

全ステージ遊べば開放できるのだろうか。。。

まずはアスレチックツリーからやっていこう!

必ずしもある森ステージ

大きな巨大な木がお出迎えをしてくれています!

そんな自然豊かなところで行うことといったらクリ拾いだね!

いいところにクリボーさん取り放題ミニゲームがあるじゃないか!

何匹取れるかなぁ。。。

ま、、、負けた

あんなにたくさんいたのに2匹しか捕まえることが出来ないなんて、、、

 

え?!ピーチさんは0匹??

あ!全然ピーチさんよりマシでよかった!

マリオパーティ6で有名なミニゲームがこちら

スノーボードをうまく回転させて何回回転できるのかを競うミニゲーム

 

 

A⇒B⇒Y⇒X

を順番に押していくゲーム!

昔は裏技みたいなのを使って好記録だしていたけど、今回は正攻法でボタンを入力していこう!

 

これが限界だ!2520°!!

どうだぃ!この記録を超えられるかな?!

あともう一回転多く回っていれば!!

勝っていたものの!!

 

くぅ!ちょっと疲れてしまって休んでしまった時間のせいだ!

今回順位がビリになるほど小さくキャラクターが表示されてしまうらしい

しかもヨッシーの背景色は緑

 

完全に同色化してませんか?!

マリオパーティ6からは3ターン毎に昼と夜が交互に変わっていくらしく

それによって、ステージのギミック内容も変化していく

 

 

いつもショートカットができる場所が変更されたり

巨大な気のシンボルの顔色が変わってダークサイドになったりと変化をしていく

他に変わった要素はカプセルをマスに仕掛ける要素

前作でもカプセルを仕掛けることができ、自分でも仕掛けた能力を食らってしまったけど、今作では自分で仕掛けたカプセルの効果は自分には食らわないのだ!!!

 



もう1個のカプセルで変わった点は通るだけで発動できる効果があるものもあることだ!

マスに仕掛けると、地面に埋め込みみたいな形ではなくちょっと浮いているように見える

 

そこを通ると、、、

はい!ドッスン!!!

その場で踏み潰されてしまうのだ!!!

 

ちなみに効果は

「あまり歩数があっても、その場で止まる」

カマスに仕掛ければ3コインマイナスさせることもできるのだ!!

 

 

でかい木のハプニングイベント

ねこじゃらしみたいなものを使って鼻をくすぐっていく

くしゃみ??

待てヨッシー!!口の前にいるんだぞ!吹き飛ばされるぞ!

 

 

「ふぁくしょーい!!!」

大きなくしゃみと共に、木の上にいたルイージが犠牲に!

下の段に落下してしまったのだ!!

 

ちなみに一番被害が出そうだったヨッシーは無傷でイベントは終了したのでした!

やはり10ターンしかないとイベントも消化出来ないし、スターも全然手に入らないあなぁ

だが4位は4位でいいことは必ずある!

そう残り5ターンのボーナスタイムだ!

 

 

 

キャラマスを5個獲得!!

できればスター獲得の方がよかった!

 

それからスターを1個獲得して、スターの数をなんとか周りのメンバーに追いつくことができた!

さぁ!ここから逆転する方法は一つ!

ボーナススターを獲得することだ!

ミニゲームスター

・コインスター

・ハプニングスター

の3つがいままでのボーナススター

 

ミニゲームスターはヨッシーが獲得!

 

カプセルスター?!

いままでそんなボーナススターなかったじゃないか!

カプセルを一番使った人に与えられるボーナスらしい

 

次回からカプセルをたくさん使っていきたいと思います!

ヨッシーWIN!!

マリオパーティに慣れてきたおかげかCOMの強いぐらいは簡単に蹴落とすことができるようになった!!

 

10ターンのマリオパーティじゃ足りぬ!!

少しターン数伸ばしてハプニングマスを踏んでいこう!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 ゲームプレイ日記ランキング
ゲームプレイ日記ランキング にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村