黄泉めぐり~大乱闘ヒストリーコレクション~

スマブラキャラの出演作品をやって感想を伝えるよー

マリオ&ルイージRPG1DX〜最終決戦!マメーリア王国の手は誰のものに?!〜

VSゲラクッパ

最終決戦開幕!!

まずはゲラクッパさんの攻撃を解説していこう。

岩のようなものを次々と量産して周りに配置していく。

おそらく、1ターン経過後になにか大きな攻撃が来るのかもしれない!

まずはマリオさんの攻撃

火遁・業火球で全体攻撃で様子見をしてみよう!

クッパだけではなく、火の岩も全体が回復してしまった!

つまり、火の攻撃は何も効果がないということだね!

それさえ分かれば次の攻撃でも試してみるかな!

次は全体攻撃でルイージの雷遁・雷球!

これはゲラクッパだけでなく、他の岩にも大きなダメージを与えることができて壊すこともできた!

雷で攻めていくとしよう!

ある程度ダメージを与えると、ゲラクッパの攻撃方法も変わってくる。

火を吐く準備をしている中、マリオたちの頭上にはカウント式のブロック、

これを壊さないと攻撃を避けることができないようだ!

 

しかし!!!この火の攻撃は受け切ることができずに大やけどをしてしまった!

うーん、、、この火力、、、間違いなくジャンプだけで避けれるとは思えないんだけどなぁ(´・ω・`)

更に攻撃を与えていくと、ゲラクッパの色が黒く染まってきた!

これは早急に倒しきれないと絶対ヤバい攻撃が来るぞ!

マリオブラザース、もう少しだ!畳み掛けろ!!!

「ぬがああああぁ!!」

 

マリオブラザーズまたしてもおお!!」

あれ???

これで対戦は終わりなのかな?!

思った以上にゲラクッパさん弱いのではないでしょうか?!

 

喜ぶマリオブラザーズ、、、、本当に終わりなの???

喜んでいるマリオブラザーズの背後から見たことのあるボム兵さん登場!

こんな爆弾、バトルのときになかったじゃないか!

マリオブラザーズ逃げて!何回も見ているからそれが危険物ってわかるでしょう?!

ドーーーーーーン!!!!

 

大きな音を立てて、マリオたちのHPがいきなり0になってしまった。。。

まじか、、、マリオブラザーズ。。。

やられ方が情けないよ!!

ラクッパさんもずるいよ!!!

今作の敵は死んだふり作戦が多過ぎて困る!

「どんな手を使っても勝てればいいのさ!」

 

うん、完全に悪役が言いそうなセリフだけど、言っていることはめっちゃまともよ

「どんなときでも勝者は絶対!!!敗者が悪!」

なんてことをどこかできいたことがあるような・・・

 

「さようならお二人さん」

「あたしのお腹の中でね!!!」

動けないマリオブラザーズに止めをさそうとするゲラクッパ

お腹の中?!

いったいどうやって取り込むんだね?!

ダイソンのような吸引力?!

予想外だ・・・まさかあんな方法で食べられてしまうなんてな・・・

 

そして取り込まれて死んだかと思ったら、まさかの別世界

え???クッパさんのお腹の中ってこんなになってるの?

お腹の中で雷鳴ってるし、クッパのオブジェクトもあるし、住心地良すぎじゃないですかね?!

「まだ意識があるのかい?しぶとい奴らだね!」

 

この声はゲラさん!早く姿を現せ!!!

これが究極完全体ゲラさんか・・・

とりあえず戦闘開始になったけど、先に回復しておかないとね!

MAXピーナッツを食べて全回復!!!

マーニャピーナッツすきぃぃぃ♡」

攻撃回数は1〜4回を連速攻撃でしてくる。

特に注目すべきが両手の色が違うということだ!

赤い手は火の攻撃を操り、青の手は雷を操る。

つまり!!!赤の手には雷、青の手には火の攻撃しか効かないのだ!!!

間違えて全体攻撃をしてしまったら回復されてしまうので要注意だ!

前半に見せた攻撃は

  1. 手をぐるぐる回す回転攻撃
  2. 火の子を散らす攻撃
  3. そして時を止める目からビーム

どれも厄介だが、最初のうちは時を止める攻撃以外はタイミングさえつかめれば容易!

目からビームは、時を止める前のゲラの目の動きで対処が可能!!!

よく見ることが大事なのだ!

すべての体のパーツを破壊したら、お腹のハート部分が大きくなった!

そしてそこの部分に攻撃が可能となったのだ!

間違いない!そこがゲラさんの弱点だ!

 

大きくなった瞬間、体のパーツが全て元に戻った!

狙うは心臓ただひとつ!

集中攻撃したけど、2ターン経過したらまた隠れてしまった!

バトルが進むに連れて攻撃が激しくなってきたぞ?!

巨大隕石?のような攻撃

これは跳ね返したら倍返しになってまたマリオたちに攻撃が降り注ぐ

魔力を倍増にして返す?!全反撃(フルカウンター)か?!

 

そして強化された雷攻撃や、ゲラコビッツの音量を召喚する、多彩な攻撃を繰り出してきたぞ!

一気につよくなったなぁ。

複数回攻撃はどんなゲームでも強すぎだと感じてしまう

お??体が真っ赤になってきたぞ?!

HPはもう少しでなくなるのかな?!

一体回復アイテムをどれだけつかったのだろうか・・・

確認しよう。これイージーモードだぞ?!

 

アクションゲームならまだしも、RPGは育成絶対だから難しく感じてしまう・・・

やった、、、やっと撃破だああああ!!!

結構時間かかった!これで現実世界に帰れるのかな?!

口から吐き出され、そしてクッパの中にいたゲラさんも消えていった。

口の中は、魔法で作られた世界だったのかな???

クッパが元の姿に戻り、ハッピーエンドが近づく中、またもや遅れてやってきたマメ王子。遅いんだよ!いつもいつもすべて終わっているんだよなぁ?!

 

クッパ城のあちこちに爆弾を仕掛けてきた!崩れる前に早く逃げるんだ!!」

余計なことを!!クッパ倒したから終わりにしないのか!

徹底的にぶちのめすそれがマメ王子・・・

慌てるマリオブラザーズ、制限時間が画面上に出てきて急いで逃げるマリオたち

クッパ城は難攻不落の城。そう簡単には脱出ができない!

今までの知恵を使い、恐竜に捕まり脱出!

 

マリオブラザーズは生還することができたぞおおおおお!!

・・・あれ??クッパさんは?!

今起きたようです。そして爆発しました。

しかし、それでも生きているクッパさん!しぶといねぇ。。。

次回作もよろしくおねがいしまーす!!

最後は空港で、皆との別れを告げる一同

マメ王子から超巨大なプレゼントもらったぞ!!

一年分のマメかな?!キノコ王国の食卓がマメだらけになる未来が見える!

箱の中身はなんじゃろな???

そうなんです!クッパさんだったのです!!

マメ王子めプレゼントと言いながらも国にいらないクッパさんを渡してきやがった!

抜け目のない豆よ!

 

これにてマリオ&ルイージRPG1DXは終了!!

次は同じソフトの別ゲー?である

クッパ軍団RPG」やるか!

クッパゲームやるのは初だから楽しみ!主人公はクッパさんなのかな?

PVアクセスランキング にほんブログ村 ゲームプレイ日記ランキング
ゲームプレイ日記ランキング にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村