黄泉めぐり~大乱闘ヒストリーコレクション~

スマブラキャラの出演作品をやって感想を伝えるよー

マリオ&ルイージRPG1DX〜アハハ・アカデミーの研究〜

アハハ・アカデミーへ

次の目的地はアハハ・アハデミーに決定!

さてさて、目的地に行く前に装備を整えないといけないね!

とりあえず、RPGといえば防御力は大事!

ついでにBPも上げる装備品を購入して、準備万端!

ルイージの装備紹介は割愛させていただきます!

道中、やはりマリオシリーズといえばノコノコ!

このノコノコは他とは何かが違う・・・

わぁ!頭に葉っぱが生えてる!

元はノコノコなのであまり何もなくアハデミーへ

ここが、アハハ・アハデミーか。。。

研究施設のようだけど、外観はすごそうな学者の銅像が建っていた

中は、ショッカーの悪役のような銅像が建っている!

ここは悪の拠点なのか?!

 

 

 

「きゃあああああああ!!!!」

お????どしたどした?!

叫び声が響き渡っているけど何があったんだ?!

血相(顔はミドリ)を変えて走り去るミドリグリーメン

行き先はどこにいったのだろうか???

果たして奥で何があったのか?!

 

次回!「被害者現る!!」

次回予告通りになってしまったあああああ!!

人が倒れている?!(マメか)

とりあえず助けに近づくと、ここで何があったのかを説明してくれた。

学者が次々とゲラさんに襲われて、そして化け物の姿に変身させられてしまっているらしい。

すべては理解したぞ!マメの学者さん!

残りはマリオたちで成敗するから安心して休んでな!

ま、マメのがくしゃさあああああああああんんんん!!

 

いきなり顔が大変身してムーチョ?みたいななりに変身してしまった。。。

ふむぅ。これは大変なことが起きているに違いないぞ?!

はてはて、どうしたものかのぉ

 

いざ!バトル開始!!

口から輪っかみたいな光線をはき出しながら攻撃をしてくる

タイミングがうまくあわないと、結構ダメージを食らってしまうみたい

マリオパーティでこのたぐいのミニゲームはクリアしているから問題なんて何一つないんだよなぁ!

さすが研究所。いろんなものを研究しているそうなので、面白そうだったアートのご紹介をさせていただきます!

マリオストーリーはてなブロック!

柔らかそうに見えるが実は結構固めみたい。

これを毎回のようにジャンプして叩いているだなんてマリオたちの力はやはりつよいのか?プロ用ってなんなんだよな。

これはスーパーマリオワールドのブロック。

ツヤのある素材のおかげで、叩いたときの衝撃を和らいでくれるらしい。

うん、比較が難しい!

これは初代マリオブラザーズのブロック

キノコ王国の秘密素材で作られた。

硬めの質感は未だファンが多い

 

 

・・・・・・・

 

 

こかで聞いた話だんだけど、マリオに出てくるブロックの殆どがキノコ王国

キノピオだったって話。

怖いよねぇ

これがスーパーマリオ64のブロック

叩くと縮むらしい!

ふーん。。。あのネッシーのいた洞窟でみたことのあるような記憶があるけど、、、

 

あれ?この敵どこかでみたことがあるような気がする・・・

ドクターマリオのパズルゲームで見たことがあるぞ!

そういうことか!ここはドクタマリオの研究所ということか!

変な細菌の的にフラスコ野郎。間違いない!

最初は倒し方があまり分かっていなかったけど、同じ色に合わせると消えてなくなるらしい。そこはドクターマリオ作品と全くおなじなのね!理解した!

先に進むためには太陽の扉というのを解除しないとイケないらしい。

これが解除コード・・・はっきりいってわからないのだが?!

これも絵合わせみたいにすればいいのかなあ?

恐らく、1枚めの図が初期配置で、二枚目の図に合わせろってことだったらしい。

そこに気づくあたり、幾多のゲームを乗り越えただけはあるな!(自己評価高め)

いくつか、ミニゲームのようなトラップが準備されていて、ここでは制限時間内にブロックをお互いで何回たたけるかってのを試される場らしい。

ふむふむ。ギリギリだった。30回を25秒以内クリア。

残り1秒だったぜ(´・ω・`)

 

この作品のミニゲーム難しくないか?!

レトロゲームはこれだからやめらんないぜ!

本当に謎解きがおおいよなぁ

普段だったら、樽男でここを乗り越えると思うんだけど、

思うようにいかない!

間違いない!ここを解くための要素がまだなにかあるはずなんだ!

ということで先に進むことにいたしました。

すべてのゲームが何かの作品に似ているって思う時がある!

特にここはパックマンのステージなのかなぁって思ったりしちゃうよねぇ。

全然違うはずなんだけど、、、

 

スイッチをおしたら樽男ギミックのところに樽がもう一個落ちてきたんだけど?!

あれだな。マリオも樽男に慣れよってことなのかな。

あれれ???

これでもだめ?!

よくわからないから色んなパターンで、樽男を演じることにしようかな!

この配置が正解だったらしい!

ギミックが発動してルイージがUFOキャッチャーの如く拉致られてしまうことに!

まってええ!弟ぉ!!!

ドンキーコングの樽越えチャレンジかのように次々と押し寄せて来る樽たち。

さてさて、食らったらどのくらいダメージはいるのでしょうか?!

なんとびっくり!0ダメージなんです!

これなら何回食らっても問題はなさそうだぞ?!(スタート地点に戻されるだけ)

おむすびコロリンのようにルイージ入樽が転がってしまっている!

しかし、くぼみに落ちて樽も壊れなんとか再開を果たすマリオブラザーズ

男同士の抱き合いはあまり見たくない!熱い!!

さすが研究施設。理系のような数式も落ちていたぞ?!

ハンマー+水太り=水球

これで遠くの敵にも攻撃することができるわけね!

 

最後のギミックをクリアして、太陽の扉が開かれる。

そしてその先に持つのはゲラ様と姫の声とマメ!

いろんな要素がたくさん積み込まれていてもうお腹いっぱいです!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 ゲームプレイ日記ランキング
ゲームプレイ日記ランキング にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村