黄泉めぐり~大乱闘ヒストリーコレクション~

スマブラキャラの出演作品をやって感想を伝えるよー

マリオ&ルイージRPG1DX〜ゲラっパの実を探せ〜

3つのゲラッパ

はい。ということで、森の中にやってまいりました!ここはたくさんの仕掛けがありそうだぞ?!

攻略できるか?!

まずはじめに、口から火を出す謎のトラップ。

変なくぼみに立つと動けなくなったんだが?!

 

ダメージはなさそうだぞ!

しかし、近くにあるのは普通の樽。

さてさて、どうしたものか、、、

壊すしかないよなぁぁぁぁ

 

何もありませんでした。

仕方がない戻るか

 

 

樽の中は空っぽ。

下から潜り込めば気分はまさに樽男。

、、、なるほどな!

手に入った新しい力を使って進めってことね!

了解した!

 

でも樽さっき壊しちゃったんだよなぁ。

なんとかなるのかなぁ!

なればいいなぁ!

良かったぁ!

樽が戻ってたよ!

さぁさぁ!ここで、ルイージさんの出番だよなぁ!

樽人間になってマリオの手助けをしたまえ!

 

樽人間ルイージの活躍により、ここの扉が開かれた!

もうわかったぞ。この森のギミックはすべて新アクションを使うことによって前に進むんだ!

次も樽男

しかし、内容がいつもと違って、樽の上に立って違う景色を楽しみたい!ってのこと!

簡単だよなぁ!上に乗ればいいだけだもん!

マリオがこの瞬間ルイージより立場が上と証明された瞬間だったのだ。

これがマリオブラザーズ

仲がいいのか悪いのか

先に進もうとすると、何やら怪しげな木がたっている!

この森の守り主らしい。。

ここを通りたければ3つのきのみをもってこい!

だってよ。

おそらく集めた木の実がなんとかコンティを作るための材料になるのだろう!

色は、白・赤・ロゼの3色

気になったんだけどロゼって何色なんだよ!

赤なのか紫なのか、結構謎に包まれている不思議だよなぁ・・・

了解でぇす!

それではグラッパの実を集めて参りまぁす!

ハンマーで得たアクションを駆使して謎を解いていく

キャラクターチェンジを瞬時に行えるっていいよね!

初めての共同作業感がめっちゃ強い!

 

この白い柵のような扉、なんかちょっと気色悪いように感じてしまう部分がある!

生き物に顔があって笑っている感じで描かれるのトラウマものだよなぁ

時間制限系イベントってこんなにも急かされる気分になるから苦手だぁ・・・

残り2秒というところでなんとかクリア!

今作はミニゲーム形式が多いよなぁ!

さて、白の実をゲットして残り2色!

洞窟の中にはロゼの実

ここはあまりパットしないギミックだったから割愛!!!

さっきの巨大木の赤ちゃん的なキャラクタが困っている

「ゲラ豆を5こ見つけてきてほしいの!」

了解した!ところでその豆はどこにあるの?枝豆じゃだめですか??

「地面のバッテン印にルイージを埋め込んで、外にでるアクションすればOK」

 

生き埋めにして、からの飛び出すアクションを行わせればいいってことね!

何も問題なんてないんだよなぁ!

あっさり5個集まったぞ!

大変良くできましただって(´・ω・`)

えへへ〜女の子(木)に言われると嬉しいなぁ〜〜

進んだ先には、、、ハナちゃん?!

こんな隙間なに挟まってるの?!

二人でケツをハンマーで叩いたら、中に逃げ込んじゃったよ!

マリオが小さくなって謝りに行ってしまった・・・

あれ??帰ってコないぞ?襲われたか?!

全力で逃げるマリオ!

その様子を見てたルイージだけど中に何があったかわかっていないから呆然とその場で立ち尽くしてしまっていた・・・

 

頭にはてな浮かべるのも仕方がない。

そう、マリオがビビって逃げ出すのは珍しいことだからだ!

ハナちゃんが怒ってやがる!

キヲツケロ。あれは赤い彗星の悪魔。ハナちゃんだ!

今作はどんな攻撃をしてくるんだろうなぁ。

今までは、体当たり!しかしていなかった気がするけど・・

口から衝撃波を飛ばしてきたんだが?!

しかもなかなかの攻撃力だし!

カウンターを狙って踏みつけて行くと、体の色がだんだんと白くなってきたぞ!

全部の体を白くすることで、ダメージが入るのかな?

頭にしか攻撃が効かないらしい!

それ以外の場所を攻撃すると、全身が真っ赤になって白に戻す作業をしないといけないから面倒くさいね!

やれやれ、3つの実を集めるのにこんなに時間がかかるとは・・・

やはり最後のハナちゃんが強かったなぁ!

さて!その道を開けてもらおうか!

おい!おっきい木が意識失っているぞ!?

道を通すと死ぬのか?!ごめんよぉぉぉ!!!

 

さて進むか。

ん?後ろからクッパと怪盗がきたぞ?

「強行突破だああああああ」

道を開けるのをまっていたらしい!

待て!コンティはマリオたちのものだ!

姫の呪いをといていい思い出つくるのはマリオブラザーズだ!!!

PVアクセスランキング にほんブログ村 ゲームプレイ日記ランキング
ゲームプレイ日記ランキング にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村